読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

五十音とAtoZで選ぶオススメの曲[KinKi Kids編]~その1~

こんにちは、つかたんです。
皆さんは普段どんな音楽を聞いているでしょうか。
はてブロを見ているとたまに「ジャニーズオススメ楽曲30選」みたいな感じの投稿を見ます。
人が面白そうなことやってるのを見るとやりたくなるのが人間ってものです。
しかし、何を基準に選べばいいものか。と、いう訳で何かいい方法はないかと考えた結果、頭文字から選ぶという結論に至った訳です。
ルールは簡単。楽曲の各頭文字ごとに1曲ずつオススメをご紹介するだけというシンプルルールです。
今回は何だかんだで一番ファン歴の長いKinKi Kidsの楽曲をご紹介したいと思います。ただ、それだと面白くないのでKinKi Kidsの楽曲以外に光一さんソロと、剛さんソロ各名義全てを合わせた中から厳選した66曲を3回に分けてご紹介します。
まぁ、ご紹介と言ってもたまにただの思い出語りで終わってたりする上に昔のコンサートの記憶は完全なものではないので間違ってたらすみません。
では早速参りましょう。


【あ】愛詩雨 剛紫/美我空-ビガク-my beautiful sky収録
のっけからマニアックで暗い曲なのは仕様です。ちなみに「あいうたう」と読みます。
剛さんが以前この曲を野外のライブで披露した際に2サビ前の「愛詩雨」と歌った瞬間にそれまでぱらぱらとしか降っていなかった雨が突然強くなったのを目の当たりにした思い出深い曲です。暗いけど優しい歌です。

【い】イノセント・ウォーズ KinKi Kids/A album収録
A albumは基本的に良曲ばかりなのでどうしても偏りがちなのですが、ちゃんと選んでます。
この曲は当時二人が共演していたドラマ「ボクらの勇気~未満都市~」の内容を踏まえたような歌詞になっているので、聴く度にドラマが恋しくなる一曲です。

【う】美しく在る為に ENDLICHERI☆ENDLICHERI/Coward収録
また暗いね!仕方ない!w
病み曲*1ではあるんですが、人という存在が「美しく在る為に」身勝手で、それでも信じる事が「美しい」というのを教えられた一曲です。

【え】エンジェル KinKi Kids/D album収録
個人的に初期のKinKi Kidsの中でもA albumとD albumは豊作な方だと思うんですが、その中でも根強い人気がある(と思う)のがこの曲です。
音源は今から15年前の2000年なので光ちゃんのファルセットが少し弱いからこそ、またライブでやって欲しい一曲です。

【お】 ENDLICHERI☆ENDLICHERI/Coward収録
剛さんのソロ曲って基本的に暗いかぶっ飛んでるかなのですが*2、この曲が収録されてるCowardはENDLIさんの1枚目のアルバムなのでまだぶっ飛んでなくて非常に聴きやすいです。
しかし「雄だからさありえないけど 妊娠しちゃうぐらい…の衝撃打」って10年経ってもやっぱりすごい歌詞ですよね。

【か】硝子の少年 KinKi Kids/硝子の少年・B album収録
やっぱりここは外せませんよね。未だにイントロを聴くと鳥肌が立ちます。
当時17歳なので光ちゃんの声がまだまだ高いので最近ライブで聴くとちょっと辛そうですけどライブで聴いても褪せない一曲です。DVDで見るならKinKi youコンサートがおすすめです。
ちなみに関ジャニ∞の丸ちゃんとヤスが十祭のジャニーズメドレーの中で歌ってましたが当時バックで踊っていたせいか微妙に本家と振りが違うんですよw

【き】キラメキニシス KinKi Kids/鍵のない箱収録
前回のmコンサートで披露された最新シングル「鍵のない箱」のカップリング曲です。
サビの半音半音の歪みが気持ち良くて、サビ終わりの畳みかけるような音の運びが一度クセになると抜け出せない、なかなかの中毒曲です。

【く】黒い朝・白い夜 堂本剛G album 24/7収録
G albumの中の剛さんのソロ曲です。非常にシンプルなギター・ベース・ドラムのバンド曲なんだけど曲の展開が綺麗なのでお気に入りの一曲です。
楽器が結構強めに聞こえる中、少し冷めたようなさっぱりした歌い方をしているのですが、これがなかなかマッチしていいんです。
作詞作曲が堂島孝平さんなのでドンちゃん曲好きな方には特におすすめ。

【け】月光 KinKi Kids/E album収録
それまでのA~D albumと打って変わって、アルバムのジャケットに本人たちの写真を掲載せずジャニーズファンでない人たちにも手に取ってもらえる機会が多くなるように、との試みがあったE albumから、こちらも根強い人気の一曲です。
KinKi Kids×ミディアムバラードがどうあがいても好きです。はい。

【こ】恋は匂へと散りぬるを KinKi Kidsまだ涙にならない悲しみが/恋は匂へと散りぬるを・L album Disc LOVE収録
とはいえ、KinKiのダンス曲もやっぱり好きな訳ですよ。
吉田健さん作詞作曲のKinKi Kids王道ダンス曲と言えばもう説明はいらないでしょう。これは是非ともPVを見て頂きたい一曲です。桜と水が舞い散る中で踊る二人がすごくカッコいいんですよ。

【さ】さよならアンジェリーナ 堂本剛ROSSO E AZZURRO
来ました、衝撃しかなかったこの一曲。
今までアイドルだった剛さんが、髪をピンクに染め、ヒゲを生やし、指先に火のついた煙草を持ったまま、マイクスタンドにしなだれかかるようにして歌っていたこの曲。先述の「黒い朝・白い夜」とは違ってぶつけるように、叩きつけるように歌う姿が今でも目に焼き付いています。
ROSSO E AZZURROはアルバムを引っ提げて行ったツアーのDVDが出てるのでそれを見て衝撃を追体験してほしいです。

【し】ジェットコースター・ロマンス KinKi Kidsジェットコースター・ロマンス・B album収録
イントロのホイッスルだけで体温が上がる一曲です。これは是非ともFamilyコンのDVDを見て欲しいです。
メインステージの背後全面に広がったLEDスクリーンに映る波は本当にお金が掛かっていていいです。←褒めてる

【す】スッピンGirl KinKi Kids/B album収録
B albumとC albumはファン層が成人を迎え、就職を迎える年代が多くなるからかこの手の応援ソングが多い気がするのですが、その中でもこの曲はイントロがキーボードの和音に剛さんのフェイクだけとかなりシンプルで、それ以上に実力が必要になる構成になってます。
いつかのコンサートで後の英語詞を歌わされた時は、何させんねやと思いましたが、カラオケに行くと時々歌いたくなるんです。
あとこの頃から光ちゃんが時々頑張ってハモやってるのが健気でたまりません。頑張れ、光ちゃん

【せ】せつない恋に気づいて KinKi Kids/A album・M album side:Memories収録
ご存知の方もいるかとは思いますがM albumのside:
Memoriesではこれまでの曲をリアレンジして再収録しています。
この曲はA albumではユニゾンで、M albumではハモリで、と曲調自体アレンジが掛かった訳ではなく歌い方にアレンジがかかった曲なのです。光ちゃんの歌の成長具合がすごくわかりやすい曲なので良かったらAとMの両方を聴き比べてみてください。

【そ】ソメイヨシノ ENDLICHERI☆ENDLICHERIソメイヨシノ収録
ENDLICHERI☆ENDLICHERIというプロジェクトの発端となった曲です。
剛さんがお母さんと桜を見に行った時に「あと何回あんたと桜見れるんかなぁ」って言った話を元に書かれた曲だそうです。剛さんのライブで母とこの曲を聴く度に鼻の奥が少しツンとします。

【た】たよりにしてまっせ KinKi Kids/A album収録
短い中にインパクトのある曲です。2分41秒しかないんですがそれでも全力で踊る二人と全力でC&RするファンはKinKi youコンサートDVDにて是非ご覧下さいw
ちなみに♪ほんまにたよりにしてまっせ\ほんまにたよりにしてまっせ!/というC&Rが正しいはずなんです、一応。*3

【ち】Chance Comes Knocking ENDLICHERI☆ENDLICHERI/Coward収録
「ち」から始まる邦題の曲がなかったので、読みだけ合わせてこの曲をチョイスしました。
ライブでやるととにかく盛り上がるんですよ。ENDLIさんだけでなくコーラスの女性陣のフェイクがまたライブになるととにかくいいので聞く度にライブに行きたくなる一曲です。

【つ】月夜ノ物語 堂本光一/F album収録
F albumの光ちゃんソロ曲です。「堂本光一=和アレンジ」の原点になったんじゃないかと結構真剣に思ってます。多分千年メドレーとかから抜け出した和アレンジは初めてだったんじゃないでしょうか。
コンサートではバックにKAT-TUNを付けて回っていて、今でも振りを完璧に覚えてるぐらいこの曲が好きなのですが、実家にあるはずのDVDがどうしても見つかりません。コマッタ。

【て】溺愛ロジック 堂本剛/街/溺愛ロジック・ROSSO E AZZURO収録
いやー、来ましたよ、衝撃第2弾。Mステで歌ってた映像とかは今でも目に焼き付いているんですが何というんでしょう、こう、剛さんの小悪魔感といいますか、でもちょっとオラオラな感じが非常に好きです。
これは両A面で出た街と聴き比べるのもなかなか堂本剛の裏表がわかる気がして面白いと思います。

【と】同窓会 KinKi Kids/K album収録
曲のストーリーはタイトル通り同窓会に行く主人公なんですけど、ジョークのつもりで告って「今更遅い」って怒られる主人公が今までKinKiが歌ってきた全世界の愛を両手に抱き締める感じではなくて、ちょっと見栄っ張りなのか、不器用な感じが出てて非常に好きなんです。

【な】涙、ひとひら KinKi Kids/永遠に・Φ収録
我らが光一さんの主演ドラマ「スシ王子!」の主題歌ですね。Mステで披露してましたがやっぱりKinKiは定期的に踊っていくべきだと思うんです。
ちなみに作詞作曲は井手コウジさんなので好きな人は多いはずです。

【に】NIPPON 剛紫/美我空-ビガク-my beautiful sky収録
こちらも当てはまる邦題曲がなかったのでこの曲を。
モノトーンでどちらかというと大人しい曲の多い剛紫さんの中でも割と明るい方の曲ですね。サビはひたすら「NIPPON」の唱和。意味とか考えたら負けだと思ってる。

【ぬ】濡れ鼠 ENDLICHERI☆ENDLICHERIソメイヨシノ収録
サビの畳みかけるようなドラムと、メロのゆったりと漂うようなメリハリがすごく好きなんです。
如何して出逢ってしまったんだろうって、考えても答えの出ない事を考える時に聴いたりするとすごくいいです。後半ギターの音が歪んでるのが非常にたまりません。

【ね】ね、がんばるよ。 KinKi Kidsね、がんばるよ。収録
ドリカムさんに書いて頂いた曲ですね。曲がいいのは勿論、KinKi youコンサートではこの曲のバックでスクリーンに全国ツアーの思い出がずーっと流れていた事なんです。
すごくすごく好きなんですが色々思い出して泣きそうになるのと、光ちゃんのキーが低くてカラオケで歌いにくいのがネック。

【の】 ENDLICHERI☆ENDLICHERINeo Africa Rainbow Ax収録
ENDLIさんの中でもぶっ飛んでる方のアルバムに収録されてる一曲です。
基本的に韻を踏む歌詞とか男性の女性詞とかが好きなので割とどんぴしゃなのです。シンセとブラスが合わさってる感じとか、ドラムの音が立ってるのが好きな方には非常におすすめです。


全体的に何の紹介にもなってない気がするので、とりあえず今回やたらと話に出した気がするKinKi youコンサート、通称緊急コンのDVDの告知だけでもしておくことにします。
シングル曲が多めなのでKinKiが初めての方でも楽しめると思います。

KinKi you DVD

KinKi you DVD


では告知も済んだところで今日はこの辺で。
まためげずに残りの五十音もご紹介していきたいと思います。

*1:病んだ時に聴く曲。元気を出す為にという理由で明るい曲をあまり聴かないので。逆に聴くから病むんじゃないかという曲でもある。

*2:よく聴くと本当に同じ人が書いてるのかっていうぐらいアルバムごとに全然毛色が違うんですよね

*3:最近Jr.のコンサートとかだとやり方が変わるので戸惑います