ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

一人だなんて思ったら許さない

今日はほんととりとめのない事をつらつらと。

思った事、感じてる事、信じてる事、信じたい事とか。

4人の言葉が揃ってからの方がいいかなとも考えたけど、揃ってしまうとまた感情のうねりが出てきそうなのでとりあえず現時点の誰でもないワタシの気持ち、です。

オチもないし、思い出として残ってるものとか、他Gの話も絡むし、何か色々ぐちゃぐちゃしてるけど「ぐちゃぐちゃしてる」という状態を残しておきたくて。

自分の中の意識の解離が激しくて、STORYのアルバム聞きながら書いてる。時々話題が曲に引っ張られたらなんかごめんなさい。

 

えーっと、本日6月23日です。まずそれに驚く。

まだ4日とかしか経ってない。ビックリだよ。

そもそも6月15日から22日までは毎日配信あるし、内容が濃くて記憶に残るだろう数日になるんだろうなとも思ってたけど、まさか記録としてもこの中の1日が残るなんて思ってなかったわ。

何回経験して、何回悔やんだってまた忘れた頃にやってくるんだよね。何で永遠を信じてしまっていたんだろうって。

永遠なんてないって、毎回思う。毎回思うのに毎回新鮮に悲しい。

まぁ、全部違うことだから当然なんだけど。

誰が抜ける時も、誰が退所する時も、何かが変化する時って全部そのタイミングがあって、理由があって。

本人の口から聞ける時もあれば聞けない事もあって、もしくは少し時間が経ったからと口にしてくれる人もいたりして。

エイトの「友よ」セブイレ盤についてたぼち夜も多分その中の一つで。

思ってても言うことと言わないことの取捨選択はその時の本人がするんだよなぁって。まぁ、だからワタシはここでぐちゃぐちゃであろうとも残すことを選んだんですけどね。

 

ワタシの担当は小山さんなんだけどね、でもやっぱり4人のNEWSが好きなんですよ。「好きだった」んじゃなくて、現在進行形で好きなんです。

なんか頭の中がぐちゃぐちゃしてて、何を言っても誰かを傷付けるだろうなって思うと同時にどんな些細な事でも傷付く自信があったので()ついったで自分のプロフしか表示しないでツイート投げたりしてたんだけど、土曜日に友達が話を聞いてくれるって言ってくれたので一個前のブログ書いてちょっと頭の中整理した後にちょっと寝て、友達の家に行ってきて。

なんか不思議だと自分でも思うんだけど、MADEの時と違って全然ライブ映像とか見れたんですよ。4人のやつね。円盤になってるやつ。

3人の配信は何時頃だったか忘れたけど一緒に見て、他の曲とかは色々どうやって作ったとか、WORLDISTAのソロなんだよーとか言ってたんだけど、いざURが始まるってなったら急に緊張しちゃって、手繋いでもらって、見た。

ここ数年情緒がずっと不安定なので泣くタイミングとかは一時期感情が無くなってた時に比べたら多くなったんだけど、やっぱり案の定ぐしゃぐしゃに泣いて、でも歌うことがやめれなくて、曲が終わって頭を下げるとこまで見ても、WYH始まっても泣いてた。

ちょっとスッキリはしたんだけど、でもやっぱり根底に残ったのは悔しい気持ちだった。

 

「一人だなんて思ったら許さない」

今日のタイトル。

えぷこのHAPPYENDINGの歌詞ですね。大文字小文字適当許して。

ワタシはこの歌詞にほんと揶揄とかじゃなく引き留められた人間なので。

20歳ぐらいの時からまぁ所謂うつ病を患ってて、眠れない夜を数えるより眠れた夜を数える方が早いんじゃないかって思う時期もあって、今も週1で通院してるんだけど。

えぷこのアリーナツアーの時もまぁまぁメンタルがゴミだったので、こやちゃんがライブの最後に「やな事忘れたかー!?」って言うのがMAXしんどい時期だった。理由はそうやって言われると嫌な事を忘れに来たことを思い出すからです。何でだよって思う人の方が多いだろうけど、ほんとそんなメンタルだったんですよ。

そんな時にUR歌うのもまぁまぁしんどいと言うか、歌番組で後ろに大勢がいる中で歌う演出がしんどくて、ほとんど流し見だったり、編集だけして見てないのとかめちゃめちゃあるんだけど。

それでもライブで歌わない選択肢ってなくて。彼らは勿論、ワタシにもなかった。コンサに入ったら歌えたんだけど、でもHAPPYENDINGは無理だった。

なんかずっと泣いてた気がする。メンタルがゴミの時は薬の副作用で睡眠の代償として周辺数日の記憶が飛ぶので正しい記憶なのかはわかんないんだけど。

この歌詞の前は「1人だなんて間違えないように」なんだけど、それすら当時のワタシは自分を否定されてるようでまじでちゃんと音源聞けなくて。これは自分の思考が「間違い」だと言われてるって事ね。

まぁ、でもコンサでやっとモニターに出た歌詞と共にこの「一人だなんて思ったら許さない」ってフレーズを聴いて。何かわかんないけど、ただポーズとして引き留めるんじゃなくて、そこに意志を感じたというか。

「間違えないように」は正しいを説いてる感じなんだけど、「思ったら許さない」って正にNEWSくんたちのわがままなんだよね。

別に人に許される為に生きてる訳じゃないし、それこそ夢を背負って生きるどころか、生きなきゃいけない理由を地面這いつくばって探してるような時だったし、クローバーのシゲちゃんの歌詞にあるように絶望に手を出そうとした時も何回もあった。でも、だからこそこのフレーズが突き刺さって。

ワタシはその時にやっと初めてNEWSくんの正面に立てたような気がしたんだよね。

結局STORYの参加企画はね、何も応募出来なかったんだけど。

前述の通り、ワタシには他人に言えるような夢とかないし、ワタシの物語は乱丁みたいにページが抜け落ちてるし、何か色んなところが黒くなって読めなくなってるし、かと言ってこのエピを本人たちに送る気にもなれなかったから。

今の時代はファンが発信したものが良くも悪くもすぐにうねりとなって本人の目に、耳に届くようになっているし、その関係性ありきで本人たちもファンからの声を求めるようになっているけど、ワタシは古いタイプのヲタクなのでその関係性に慣れてないし、そんなに歩み寄る意味というか、そんなに近付いて来られても困るなって思ってる部分もあって。STORYの企画は勿論4人が沢山話して決めた事だと思うけど、ワタシはそこに属することを選ばなかった。

まぁ、結果として公式ついったで集めた画像が更新される度にもにゃる、っていう二次災害を招いた訳なんですけどね(笑)

 

この記事を書き出す前に3人のメッセージ動画を改めて見ました。2回目です。

ワタシはやっぱり大好きな人には笑っていてほしくて。ここから多分更に独りよがりな話になります。

日付変わったぐらいかな。20日になってすぐぐらいか。

ついったでようやくちょっとずつ別の話題とか話しながら見てたら1つのタグを見つけたんですよ。

「NEWSを守ってくれてありがとう」ってタグ。

多分3人の事をこれからも応援するよって気持ちの詰まったタグなんだとは思うんだけど、ワタシはどうしても疑問しか浮かばなくて。

一回しか見てなかったメッセージ動画でこやちゃんが「守りきれなくて」って言ったのがワタシはずっと引っ掛かってて。

いったい、何を、何から、守りきれなかったんだろうって。

動画見た時からずっと気になってたんだよね。

こやちゃんが8年以上、報道に携わって、そして何より「言葉を伝える」事を大事にしてきたと思っているので、余計に、その主語と目的語が抜け落ちた言葉に疑問を覚えたんです。

ここしばらく、every.でこやちゃんが尊敬の気持ちを寄せていた藤井アナの「真の報道」とも言える言葉がピックアップされていて、ワタシも言葉を受け取る立場として、ちゃんと、受け取ろうって、思ってたから。

タグを使ってる人たちの言葉はきっと嘘じゃないし、それはそれで大切なその人の気持ちだと思うんだけど、ワタシはそのタグを使う事を選ぼうと思えなかった。

他人と意見を擦り合わせるのはすごく難しくて、それ以上に気持ちを擦り合わせるのは本当に難しいし、それが出来ないことこそが人間の歴史だと思っているので、全ての気持ちを統合しようとは思わない。

でも発信することを否定したくなくて、ワタシ自身が発信する事もだけど、どの立場にいる人にも発信する事を否定して欲しくなくてこれを書いてます。

 

今日の夜にテゴちゃんが生放送で会見をするとか。

リアルタイムで見るかどうかはまだ悩んでるけど、でもまぁ、切り取った言葉じゃなくて本人の肉声で、表情を見て、言葉を聞いて。それがワタシにとってテゴちゃんへの誠実な気がする。

今回のこともさ、何か多分「間違えて」しまったのかな、って。まだ思ってる。

テゴちゃんに対しては、ほんと素直というか、考えを言葉にすることがうまいと思ったことがないけど(ごめんね)、でもその分、歌で、表情で、伝えてくれてたと思うから、その機会が失われてしまったことってワタシが思ってる何倍も何十倍も何百倍もしんどかっただろうなって。

自分が言葉で、文字で伝えることが得意ではないと思ってるだろうからWebに個人連載がないことに対しても、納得というか。それでいいと思ってて。

気持ちを言語化、文字として表すことは得手不得手があるから、自分の気持ちをうまく表現できていない、自分の気持ちと違った言葉で発信することで、全く違う受け取り方をされることに対しても色々考えてたんだろうなって。

まぁ、テゴ担じゃないので多分その辺りは担当さんの方が沢山考えてるだろうなって思ったりもするし。

コロナでツアーが出来なくて、何も出来ないまま発信の場が無くなってしまって、メンバーですら気軽に会えない、寄り添う事が出来なくて、きっと事務所との話し合いも一人でやったのかなって思うとこの結果は変だけど、少し納得できるところもあって。

気持ちの余裕が無くなるって、選択肢がなくなることだとワタシは思っていて。

具体的に「選択肢がなくなる」というのがどういう事かって、例えば大きな選択でないにしても思考回路として、なにかに繋がるコードが切れてしまうことだと思っていて。

例えば今回のことだと「退所」という選択肢の前にいくつもいくつも細かい選択肢、例えば「言われた事に対して考える」とか「誰かに相談する」とか中ぐらいの選択肢もあるし、もっと細かく言えば「寝る」「食べる」「体を動かす」「歯を磨く」「お風呂に入る」とかいう根本的な生活に関してとかもそうで、そういうのが1つ1つ抜け落ちていって、そのうち1か2か、みたいな話だったのが100か0か、みたいな大きな話になってしまうんだよね。

これは経験談で、精神患ってしまう前兆としても取り上げられることなので、詳しく知りたい人はまぁちょっと調べてみてください。

でだ。今回新型コロナの流行という形で全く違う生活の形を要求された上に、金銭的な補助もどうなるかわかんなくて、フラストレーションが溜まってしまって、日本中がその捌け口を探してたと思う。それが悪い事とかは一旦置いといて、仕方ない事で、人間というより、生き物として種の保存を考えた時にリスキーな行動をする者は群れを追われるのは当然というか。

まぁ、通称自粛警察とかも「警察」っていうより「ヤクザ」に近い行動しててもそれがまかり通るというか。そうする事で、きっとその人は自分の命とメンタルを守ってて。

自分が生きる為なら他者を迫害しても、の話になると平行線しか辿らないからこれ以上は控えますが。

STORYの「君の言葉に笑みを」の前のインタビューでテゴちゃんが「退所という選択肢を選ばなかったのはやっぱりファンがいたから」といったような事を言ってて、この言葉があったからこそ「裏切られた」と感じる人も、もしかしたらいたかも知れない。

でもワタシはこの言葉があるからこそ、ファンに会えない、ライブが出来ない、ファンからの愛を直接感じられる機会がなくなってしまった事が今回の最大の要因であると思ってる。

自分が言葉で伝えることが苦手な人は読み取る事もあんまり得意でないと思っていて、直接顔を見て、声を聴いて、愛を伝える、伝え合うということが重要になると思ってる。

逆を言うとシゲちゃんは文字から感情を拾い集める事に長けてるからこその文章だったり、コメントだったり。

ますださんもあんまり多くは言葉にしない。でも言わなきゃいけないって思ったらちゃんと言葉にする。それは「言葉を伝える」というよりは「言葉にした、ということを伝える」というような気がしていて。

言葉にするって、行動するよりずっとずっと難しいとワタシは思ってて。だからこそ、テゴちゃんがどの程度事務所に対して自分の言葉をきちんと伝えられたのか考えてしまう。

こやちゃんの言葉もシゲちゃんとだいたい同じタイプだけど、元々が報道で培った語彙だったり言い回しだったりするから、あんまり捻った言葉とか言い回しを使わなくて、ただ余白がない分、すとんって収まる時がある。

それと、こやちゃんは本当にテレビに出る人にしては珍しくちゃんと心の病気の事を言葉にしてくれる。きんきのつよしさんとかもそうだけど。そういう病気があって、苦しんでる人がいるって知ってて、大変だよね、時間かかるよね、無理しなくていいよって伝えてくれる。

直接的な言い方をする事はつよしさんほど多くないけど、ステイホーム期間中何度も何度も「心は元気に」って言ってくれた。

こやちゃんが15周年の時に活動自粛した時にワタシは大好きな人が責められるのが耐えきれなくて、前を向くって、もう一度歩いていくからってこやちゃんが決めた味スタのライブも結局行く勇気がなくて。

でも、今はもうほんと早く会いたくて仕方ない。

数年ぶりにメンタルが安定してる事もあるんだけど、心が疲弊すると言葉を受け取るってものすごく難しくなる。ほんとは同じ気持ちでいるのにボタンがかけ違ってしまうことだってある。

だから、顔を見て伝えたい。ワタシはあなたの事が大好きで、笑っていてほしいんだよって。シゲちゃんにもますださんにも伝えたい。

あなたたちのファンはここにいるよって。伝えたい。

ペンライトの灯り1つ分の意志を持って、ワタシはここにいるんだよって伝えたい。

 

とりとめなくてすみません。アルバム2周したのでそろそろ。

最後に、こやちゃんがevery.を降板した時に書いたブログと同じになるけど、やっぱり伝えたいことは変わらないので。

 

キミの嬉しいが、ワタシの嬉しいで

キミの悔しいが、ワタシの悔しいで

キミの楽しいが、ワタシの楽しい。

だから、どうか。伝えることをやめないでください。

ステージを、踏みしめて、立っていてください。

いつか、いつになってもいいから、この苦しみをその両手で掬い取って、明日も生きようって思わせてください。

ずっとずっと、食らい付いて見てるから。

ワタシは、キミたちの笑顔が大好きです。

 

そして。

キミたちの笑顔を、守らせてください。

一人だなんて思ったら許さないからね。

 

 

ほんととりとめのない文章になりましたが最後までお読み頂いた方いましたらありがとうございます。

どうか、心は元気で。美味しいもの食べてください。タンパク質いいよ。

つかたんでした。

2020.6.23