#私を構成する9枚、をやってみた。
こんにちは、つかたんです。
先日のねこまみれブログへの星ありがとうございます。
映画「猫なんかよんでもこない。」は全国TOHO系でまだまだ公開中なのでお時間ある方はぜひかわいい生き物たち(かざま含む)に癒されてきてください。(宣伝)
さて、今日のブログテーマは「#私を構成する9枚」です。
SNSでやってる方をたくさん見かけるのでワタシも名刺代わりにやってみようかと思いました。
上段左側から順番にご紹介します。
①A album/KinKi Kids(1997年)
②NEWS/NEWS(2013年)
③"HAPPY"COMING CENTURY, 20TH CENTURY FOREVER/V6(2000年)
中段に降りて左側から。
④愛されるより愛したい/KinKi Kids(1997年)
⑤Deep in your heart/堂本光一(2006年)
⑥インスピ浪漫2/INSPi(2014年)
最後に下段左側から。
⑦8UPPERS/関ジャニ∞(2010年)
⑧Coward/ENDLICHERI☆ENDLICHERI(2006年)
⑨Spiral/堂本光一(2015年)
バーッと選出した結果、光一さんが2枚、剛さんが1枚、KinKiが2枚、あとは関ジャニ∞、V6、NEWSと今の推しグループから1枚ずつ。そしてINSPiから1枚。
非常に良いバランスですね。発売の年数とか見てもバランス取れててこれはなかなか面白い議題かな、と。
選出の基準は一言で言えば『エモい』1枚である事です。
最初Twitterだったかでこのワード見た時には何だかよく意味が分からなかったんですが、その後KinKiのコンサートで「愛されるより愛したい」のイントロを聴いた瞬間、ブワッと鳥肌が立つと同時に当時の思い出だったり感情だったりが蘇ってきて、すごく感傷的というか心を強く揺さぶられるような気持ちになったんです。
その瞬間、「あっ、これが『エモい』か」と思った訳です。
まぁ、Twitterという限られた文字上で受け取った情報にちょうどいい自分の感情を付与させただけなので正しい使い方かどうかはわかりませんが、少なくともこのブログ上では『エモい』っていうのはそういう意味で受け取って頂けるとありがたいです。
せっかくのブログなのでなるべく自分の言葉で表現したいとは思いますが…。
まぁ、そんなことばっかり言ってても仕方ないので、早速9枚ご紹介させていただきます。長いですが仕様です。
①A album/KinKi Kids(1997年)
言わずもがなワタシのジャニヲタの原点です。
Rocksのイントロは未だに心が震えます。超エモい。(早速)
M albumでRocksセルフカバーされたのも嬉しかったんですが、ワタシの中ではどうしても♪Get downの直後の特効までがセットで聞こえるんです。
3days Panic!とか見て頂けるとこの曲の持つエネルギーの大きさが伝わるんじゃないでしょうか。
あとFRIENDSとか、たよりにしてまっせとか、イントロ流れる度に「あーーーーーこれこれ!!!」ってなる1枚です。
金田一少年の事件簿見てた人にとってはKISSからはじまるミステリーとか、ひとりじゃないとか聴き覚えあると思うし、銀狼怪奇ファイル見てた人にとっては僕は思うが超エモいと思うし、何ていうか所謂捨て曲が全然ない密度のアルバムがファーストアルバムってやっぱりすごいと思う。
②NEWS/NEWS(2013年)
チャンカパーナとも迷ったんだけど思い入れ的には格段にこっちなのでアルバムNEWSのチョイスです。*1
もうねーー、4+FANとHIGHER GROUND聴くと未だにあのツアー思い出して泣いちゃうんです。
4人になって個人的にちゃんとガッツリ回ったツアーで、楽しくて楽しくて、楽しい事が嬉しくて、また笑えることが嬉しくて、泣いちゃうツアーでした。
4人がねーーー、嬉しそうに楽しそうに笑うんだよーーー。だから本当はツアーのDVDをチョイスしたいけどそうなると他の選出が難しすぎるのでアルバムの方で。
あとGreedierもイントロからやばい。今もブログ書きながら聴いてて泣きそうです。
かと思えば渚のお姉サマーとか水しぶきが弾けるようなキラキラした歌声で、振りも楽しくって、すごく大好きです。
③"HAPPY"COMING CENTURY,20TH CENTURY FOREVER/V6(2000年)
2000年ってちょうどワタシの第一次V6ブームだったんですよね。
だいたい小学校高学年から中学校辺り、学校へ行こうOAがあって、特に剛が月下の棋士やってる時はガッツリ剛担でした。
当時通ってたそろばん教室にもV6好きな先輩ジャニヲタが居て、二人で特典目当てに自転車で川越えて隣の市にあるCDショップまで行ってたりしました。
なのでこれを聴くとほんとその当時の事をぶわーーーって思い出すんですよ。特に野生の花とIN THE WINDかな。
あとワタシがブイに戻ってきたきっかけもこのアルバムの1曲目に入ってる羽根~BEGINNING~って曲で。
ちょうどREADY?コンのセットリストに入ってたんですよ。この曲とover聴いて号泣して、ブイヲタに舞い戻ってきました。
そんな思い入れの強い一枚です。
④愛されるより愛したい/KinKi Kids(1997年)
はい、来ました。件のエモい曲。
この曲はもう全部がずるい。
曲の構成も、音色も、PVも、ドラマの思い出も、全部がずるい。
KinKiの中で好きな曲を聴かれるとこの曲を上げます。そして当時ドラマ見てた人と土9枠が神だった話で盛り上がるんですよね。
こないだのコンサートでも「あなた達が好きな曲やります!」ってWアンコールでやってくれました。
まぁ、ワタシはWアンコールにはハピグリ*2が聴きたかったんだけどな!!
⑤Deep in your heart/堂本光一(2006年)
光ちゃんのソロシングル1枚目ですね。何かこの曲だけはやっぱり思い入れが強くって、選んでしまいました。
他の1枚みたいに「この思い出!」っていうのがある訳ではないんだけど、この曲に付与している想い出がやっぱりシングル1枚目だからその分多くって。
PVも世界観が丁寧に作られていて、モノづくりに対する光ちゃんの強い思い入れを実感するようになった一枚です。
⑥インスピ浪漫2/INSPi(2014年)
ワタシはジャニヲタと並行してこのINSPiっていうアカペラグループを追い掛けて10年になります。
そのグループが2014年に本多劇場で朗読劇をやった時に7年半ぶりに出したオリジナルアルバムです。
7年半ぶりですよwもちろんシングルは間に挟んでたものの、オリジナルアルバム7年半ぶりとかジャニ界隈じゃちょっと信じられないですよねw
でもその朗読劇がものすごく良くって、「来れなかった人にも伝えたい!」って書き起こしをしようとしていた事を今思い出しました←
大学時代に香川から東京大阪問わず全国各地色んな場所の色んな現場にたくさん通って、全国各地にたくさん友達が出来て、バンドの方向性が変わるたびに身内とあーでもないこーでもないと議論を重ねていたんですが、その方向性が当時の自分とドンピシャに合致した一枚です。
一個一個あるたくさんのご縁が奇跡的に集まったから今があるんだって思わせてくれるそんな一枚です。
⑦8UPPERS/関ジャニ∞(2010年)
これはもう最高で最強のアルバムだと思っています。
6年経っても続編を求める声が止まないミュージックフィルムというPVのアルバム版、みたいな物語が初回盤に付いていました。
エイトが気になるっていう人にはまずこれを貸すようにしています。おかげで箱がべこべこですw
どの曲もその場面を思い起こさせるし、勿論ライブの情景も浮かんでくるし、本当にうわーーーーってなる一枚です。
そしてワタシはヒナ担ですが、パッチではアーセナル一筋ですキリッ
お近くにエイト担の方が居たら、もしくはどこかで見かけたら、初回盤ぜひ見てみてください。損はさせません。
⑧Coward/ENDLICHERI☆ENDLICHERI(2006年)
ジャケット見てもらえればわかると思うんですが、堂本剛さんのソロプロジェクトENDLICHERI☆ENDLICHERIの一枚目のアルバムですね。えんどりけりーえんどりけりーって読みます。
最近はもう当たり前というか通過点みたいな感じになっていますが、当時、ソロで何かをやる、しかも本人の名前でなく別名で、っていうのはすごく挑戦的だったように感じます。インストが多く入ってるのもまた異例だったかな。
しかもENDLIさんはソロライブの為に建物まで作っちゃう!ほんと衝撃でした。勿論ツアーなんて回って来ないので横浜まで遠征ですよね。
2曲目の故意を聴くと当時横浜のそのWatertankまで歩いた道のりを思い出します。
⑨Spiral/堂本光一(2015年)
はい、最後はやっぱり光一さんで。
これの発売まではずっとBPMがアルバム、コンサート共に最高だと言い続けていた訳なんですが、やっぱり越えてくる人なんですよね。
Spiralコン最高でした。円盤はよ。個人的にオーラス名古屋で死にそうになりながらやってたパフォーマンスよりは、一つ一つを確実に弱音吐かずに完璧にやった方が好きなので円盤出すなら名古屋オーラス以外でお願いしたいところ……
オーラスの最後の方、熱中症を起こす時ほどしんどいのは仕方ないけど弱音いっぱい吐いてたのがなーってなって、その時点でコウイチに負けてるよ、って思っちゃったからかヘロヘロになってでもパフォーマンスをする姿が一瞬Endless SHOCKのコウイチに重なる瞬間があって、「大丈夫?消えちゃわない?」って思った記憶があります。*3
またアルバムリード曲のFameが最高なんですよ。今カラオケDAMだったかでPV見れるので、もし気になった方居たらぜひ見てみてください。
何よりビジュアルが最高。堂本光一×スチームパンク最高か。*4
そんな感じの9枚ご紹介でした。長いのは仕様です、すいません。
少しでも何か気になった一枚があれば嬉しいです。
今回は、ジャニ関連のものは持ってる方多いと思うのでINSPi貼っときますw
- アーティスト: INSPi
- 出版社/メーカー: ワタナベエンターテインメント
- 発売日: 2014/08/06
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
最後まで読んで頂きありがとうございました!