ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

声を出さずに歌う方法。

おはようございます、つかたんです。
NEWS LIVE TOUR 2020 STORY 初日おめでとうございます!
北海道公演が延期中止になってしまいましたが、改めて本日の横浜公演から無事に最後まで完走出来る事を心から祈っています。
ワタシも思いっきり落選したんですが、女神様に大阪公演拾い上げて頂きまして、念願のSTORY参戦が叶いそうです。

さて、今回はコロナ禍での有観客という事で、観客はスマイルアップシールドというマスクに装着するジャニオリジナルフェイスシールド着用で、発声もダメ。
とはいえ、これまで四部作に参加していたヲタクにはNEWSのライブがジャニーズのどのグループのライブよりファンが歌うことを求められるというのは周知の事実でありまして……
カンペうちわはマナー的に如何なものか。
でも歌いたい。届けたい。伝えたい。(平成の某歌番組みたいになった)

という訳で、Smile Up! ProjectでYouTubeに投稿されたこやちゃんの「生きろ」をヒントに、声を出さずに歌う方法の1つとして手話を使ってみようと思います。

こやちゃんの「生きろ」はこちら
youtu.be

所謂、手話歌というやつですね。
とはいえ、何かじゃす何とからっく何とか()が目を光らせている諸々権利的なアレコレがあったり何だりで動画は無理です。っていうか権利云々以前に自分映りたくないので無理です。()
あと多分歌詞も色々ギリな気がするので、歌詞から単語を抽出してそれに当てはまる手話のリンクを貼る、というなかなかに見る側がめんどくさいやつになります。

「生きろ」の動画を見て貰えればわかると思うのですが、こういう場合、歌詞全てを手話に置き換えている訳ではないので、何となく歌詞を分解して単語の意味が似たようなものに置き換えてる場合もあります。
あと手話って口話(こうわ)とセットで使う物なので同じ動きでも口の動きで違う単語を表したりするので、同じ動きが多いと思います。

正直自分で見直す用なので見づらいのはわかってるんだけど、もしどこかにワタシと同じく手話を覚えようと思うきっかけがこやちゃんだったりした人がいるならと思って上げます。初日に全然間に合ってないけど、配信には間に合ってるから!!←
リンクはNHK手話CGから。CGで動くのが見れるので、教本とかでイラスト見てだと覚えられない人(主にワタシ)にもオススメです。
ただCGなので少し動きがきつく感じる。その辺は何となく柔らかくゆっくりめに表現したりしてみてください。

曲は「生きろ」を2番から全部やろうかと思ったけど、四部作で歌うってなったらやっぱりこれかなぁという事で、U R not aloneにしました。
伝えたい割合的な事を加味して、とりあえずラスサビを。
一番サビ、二番サビはまた追加できたらいいなぁ…。って言ってるとやらないで終わるから今週中にやりたい。


U R not alone ラスサビ
(のっけから♪ああどうか~でつまずきましたけど頑張ります)

♪ああ どうか~

お願い
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=722

手伝う
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=4782

頼む「お願い」と一緒
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7970


過去*1
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=2739

まで*2
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=1190


https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7639


共に
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=3293

越す*3
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=2531

経験
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=3521

(じゃないか、Isn't it的なの何か上手い伝え方募集してます……)




♪僕は誓うよ~
♪引かない~が難しすぎて頭抱えた


https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7639

約束
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7853

必ず
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7173

控える*4
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=3929

しない
両手のひらを相手に向けてから自分側に返す*5

必ず
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7173

負ける
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7292

しない
両手のひらを相手に向けてから自分側に返す


♪生まれた日から~

生まれる
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=5582


https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=4560

から
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=770


https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=4112

まで
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=1190



https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7639

見ている
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=3666



♪明日もそう~

明日
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7768

から(だから)
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=772

少しずつ
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=5117

前進
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=5802


♪not alone~

違う
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=2329

一人*6
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=2371
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=2370


https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=2833

共に
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=3293

一回目の♪not aloneは「違う」「一人」にしたけど、後ろの♪not aloneはニュアンス的に「皆」「共に」にしました。

とりあえずここまで!
見て下さった方ありがとうございます。
コンサート入られる方も、配信待ちの方も、心は元気に!
最後になりましたが、小山さん、よんチャンTV月曜レギュラー決定おめでとうございます!!!

*1:「昨日」だけど意味合い的に「過去」にした

*2:「今まで」も一応ある https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=4114

*3:共に乗り越える、はMステのWAになってオリジナルパートでやってたのと一緒

*4:「歩み寄り」はあるけど何か違う気がして「控える」にした https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7517

*5:突然の文字。伝わって…NHK手話CGの「しない」は何か違うし「しかし」は片手だった…

*6:好きな方使ってください