ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

五十音とAtoZで選ぶオススメの曲[KinKi Kids編]~その2~

こんにちは、つかたんです。
みんながやってる楽曲30選みたいなのやってみたい!の気持ちから始めた『五十音とAtoZから選ぶオススメ楽曲』KinKi Kids編、その2でございます。
その1はこちら。drivemedream.hatenadiary.com


では、は行からスタートです。


【は】ハルカナウタ KinKi Kids/F album収録
F albumもA albumと並んで好きなアルバムの一枚なのですが、その中でも一番好きな一曲です。
基本的にノイジーなギター音とシンセが好きなのですが、それと二人の声がマッチングしていてよいのです。KAT-TUNとか好きな人は好きかもしれません。

【ひ】百年ノ恋 堂本剛/E album収録
重たいドラムとベースから入るこの曲ですが、一旦落ち着いたあとに掻き鳴らされるギターに剛さんのぶつけるような歌い方がよく合います。
ハードな恋愛曲かと思いきや「貴方の幸せ願ってる それこそが我が身の幸せであります」という歌詞もあるのです。*1

【ふ】 ふたつの引力 KinKi Kids薄荷キャンディー収録
UC cardのCM曲だったのでCD持ってないけど聞いたことあるって方もいるかもしれないです。
でも是非ともこれはイントロから聴いて欲しい。あと二人がコーラスで参加するようになったのは確かこの辺りからなのかな。違ったらごめんなさい。
二人の声がいっぱい聞こえるのでいっぱい聴いて欲しい一曲です。

【へ】Hey!みんな元気かい? KinKi Kids/Hey!みんな元気かい?・F album収録
「またコイツF albumかよ…」って思ってるでしょう!?違いますからね!!ちゃんと選んでるからね!!(力一杯の声で)
とはいえ、邦題曲で該当がなかったのでシングルですがこの曲を。この曲はね、是非ともMVを見て欲しい。
設定がギャングの事務所から大金を持ち出すカップルの逃走劇風なんだけど、このギャングが剛さん、金髪の彼女連れが光ちゃんです。
初見の方は良かったらこれでちょっと各々ストーリー立ててから見てください。是非。

【ほ】宝石をちりばめて KinKi KidsJ album
この系統の曲を歌い上げられるのはジャニーズのグループ多しと言えど、KinKiだけだと思っています。
エスニックと言えばいいのか、アジアンと言えばいいのか、何とも言えないこの民族的な音色は非常にスルメ曲です。聴けば聴くほどいい。

【ま】真冬のパンセ KinKi Kids/I album-iD-収録
KinKi Kidsのアルバム1曲目、神曲多すぎる説」というものがあります。誰がなんと言おうとあります。
勿論その他にも良曲だらけなのですがその中でもさらに神曲、人の心を惹き付けてやまない曲がKinKi Kidsの場合1曲目に入ってくる事が多いのです。
冬のコンサートが多くなり、冬がより似合うKinKiだからこそ歌える曲なのかも知れませんね。
とは言え、関ジュ*2室龍太くんが歌うパンセも高音が効いていて非常にいいです。

【み】未完のラブ・ソング KinKi Kids/H album-H・A・N・D-収録
これまで選曲してきた曲が割りとダンス曲だったりしたのですが、こちらは完全にライブでは二人もギターを持ってのバンド曲です。
個人的に2番の光ちゃん歌い出しの歌詞が人間らしくて好きです。

【む】むくのはね KinKi Kids/L album -Disc LOVE-収録
これは新堂本兄弟の番組内でゲストの玉置浩二さんに即興で作っていただいたもののフルコーラスです。故にちょっとキー低くて、カラオケでは歌いにくいのですが好きなんです。
サビの「愛してる」という言葉のハモリがこんなにも合うグループもいないと思います。

【め】Message KinKi Kids/B album収録
電話のコール音から始まって、コール音で終わるこの曲ですが、曲中にもプッシュ音だとかが取り入れられていて非常に遊び心をくすぐられる一曲です。
まだ携帯がそんなに普及してなくて家の電話に掛けてた頃ですね。多分。限られた秒数に収めるせいで言葉が足りないけど本当は君を愛してるんだよ、って感じの歌詞が非常に不器用な感じでいいです。
何だろう、ワタシ不器用なKinKiが好きなのかなw

【も】もう君以外愛せない
KinKi Kids/もう君以外愛せない・D album・M album side:Memorise収録
はい、ストレートにシングル曲ですがこの曲もなかなか思い入れ深い曲なのです。
その1で何度も話題に出しましたが、KinKi youコンサート、通称緊急コンでもこの曲が歌われました。しかも本編最後。本当にKinKiのファンはKinKiの二人に愛されてるなと思いました。
でも、問題と言うのはいつでも付いて回ります。この場合の問題と言うのは……そう、光ちゃんです。
歌 詞 忘 れ て 3 回 歌 い 直 す っ て!!!!wwww
いや、でもまぁ、それも含めて好きなんですよねぇ。不思議なものです。

【や】優しさを胸に抱いて 堂本剛/カバ収録
剛さんのカバーアルバムから。剛さんの初作詞作曲楽曲です。言わば処女作。
処女作って何だかんだやっぱり残るものですよね。ずっと覚えてる。いつか生で聴きたいものです。

【ゆ】ユメハジメハナ KinKi Kids/約束収録
ワタシは本当にこういう、どこの民族の音楽とも知れない曲風が大好きでして……!
これもなかなかのスルメ曲です。歌詞のイメージもなかなか切なくてオススメです。

【よ】欲望のレイン KinKi Kids/D album収録
これほどまでに緑のレーザーの似合う曲があっただろうか。いや、ない。(反語)
比較的しとしとと降る雨のイメージが多いKinKiですが、この曲は違います。雨が窓に爪を立てるという攻撃的なイメージ。うん、好き。
やまとま世代だった人にとっても馴染み深い曲かもしれませんね。*3

【ら】ライバル KinKi Kids/F album収録
この曲もなかなかKinKiには珍しい攻撃的な歌詞なんですが、どう転んでもKinKiの二人の間にライバル感が見出だせない。でも好き。
「未来が狂っていく」っていう歌詞の響きがすごく好きです。

【り】リュウグウノツカイ 堂本剛[si:]*4収録
リュウグウノツカイという生物がいます。実在します。深海魚で泳ぐときに背鰭が7色に光るんです。*5
でも深海魚だし、衝撃とかに弱くて、どうしたって水族館では展示出来ないどころか最近まで泳いでる姿さえ見ること出来なかったんですよね。
それを踏まえて、剛さんの歌う「あの頃の僕はリュウグウノツカイ」という歌詞はやっぱりずっしり来るものがあります。

【る】ルーレットタウンの夏 KinKi Kids/F album収録
KinKi Kidsのアルバム1曲目、神曲多すぎる説」というものが(以下略)
これもなかなかのスルメ曲です。サビのユニゾンがいいです。

【れ】恋涙 KinKi Kids/H album-H・A・N・D-・M album side:Memorise収録
堂本剛作詞、堂本光一作曲と言えば「愛のかたまり」のイメージがどうしても強いのですが、なかなかこの曲も負けないぐらい好きなんでオススメさせてください。
H albumに収録されたオリジナル版は「アタシ」がすごく小悪魔的な音色なんですが、それがセルフカバーのM albumではイントロから一転、非常にパステルな仕上がりになっています。
M album収録のセルフカバーの中でも是非とも聴き比べて欲しい一曲です。

【ろ】Rocks KinKi Kids/A album・M album side:Memorise収録
とは言え、こっちも聴き比べて欲しいんですけどね!!←
KinKi Kidsのアルバム1曲目、神曲多すぎる説」の第一弾となるA albumからこのRocksオススメさせていただきます。
爆発的なオリジナル版と、ビックバンド風アレンジのM album。若いからこそ出来る、今だからこそ出来るアレンジです。

【わ】 堂本光一/Endless SHOCK original sound track収録
五十音最後はこの曲です。タイトルだけ聴いてもわからないかも知れませんが一幕最後の曲と言えばわかる方も多いのでは、と思います。
一幕最後、ジャパネスク。刀を落としたライバル役とコウイチの決闘。素手と刀、そのままショーを続けるわけには行かずメンバーが予備の刀を持ってくる。間にいるコウイチがそれを抜く。空気が変わる。せせら笑うライバル役、戸惑いの表情を見せるコウイチ、自体の把握できていないメンバー。
そして、コウイチがその刀をライバル役の目の前の床に突き刺す。ようやく事態に気付いた時にはもう誰にもショーを止める術などなかった。そう、その瞬間に掛かるのがこの曲です。
怯えながらも本物の刀を手にしたライバル役を挑発するコウイチ。止めようと叫び声を上げるメンバ-の声も聞こえていないのか、ついに……。それでもコウイチはライバル役を切り、突き飛ばし、本の通りにショーを続ける。
そこからお馴染みの階段落ちになる訳なんですが、その直前の1分15秒間に様々なものが詰まってると思います。


ではではその3にも紹介したい曲たちがあるので今日はこの辺で。
今日の告知はFコンにしようかな。

KinKi Kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~ [DVD]

KinKi Kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~ [DVD]

皆さんのおススメも良かったら教えてくださいね。

*1:ちなみにワタシのジャニーズに対してのテンションがこんな感じ。

*2:関西ジャニーズJr.の略称。いつ頃からこれ浸透してきたんですかね

*3:残念ながらワタシは少し世代がずれてるのですぐには結び付かないのですが

*4:正しくは発音記号です。

*5:水族館でたまに標本展示してるんですが死ぬと真っ白になっちゃうんですよね。もったいない。