ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

五十音で選ぶオススメ曲。[関ジャニ∞編]~その1~

こんにちは、つかたんです。

いよいよかざまがサブカルな方面から大きなお仕事を取って参りましたね…。

ドラクエアリーナショーでテリー役だそうです。

〈公式サイト〉ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

ドラクエ全然わかりませんが企画だったり、大掛かりなショーはもの凄く好きで楽しそうなのでお邪魔させて頂こうかと思っております。

 

さて、最近Twitterで #好きなジャニーズ当てるまで帰れま10 というタグが流行ってますね。そこから派生してeighterの中で #好きなエイト曲当てるまで帰れま10 というタグが流行っております。

せっかくなのでワタシも10曲絞ろうかと思ったんですが、そういえば前にこんなテーマでやってたなーという事で第二弾!五十音で選ぶオススメ曲![関ジャニ∞編]やっちゃうよー!(パチパチ)

ルールは簡単、タイトルの頭文字から曲を選ぶ。ただそれだけです。

初回KinKi Kids編はこちらから。

drivemedream.hatenadiary.com

drivemedream.hatenadiary.com

drivemedream.hatenadiary.com

 

前回はソロとか諸々合わせて全部で400曲ぐらいあったので五十音とAtoZを分けておりましたが、今回は関ジャニ∞とそれぞれのソロからのチョイスなので曲数が少なくてAtoZまで行ってません。アルファベットのものもその曲名の読みでチョイスしております。

それではどうぞよろしくお付き合い下さい。

 

【あ】アニマルマジック / 8UPPERS収録

まず一ついい?【あ】始まり多すぎない?*1

イントロからホーンセクションがすごく印象的な曲。

この曲を聴くと8UPPERSを見たい衝動に駆られます。MUSIC FILM本編で使われてないのに*2

コンサートではシンプルにマイクスタンドでしたが、今横山さん(not 剣さん)がトランペットを吹けるようになったのでまたバンドでやったりしたら面白いんじゃないかと思ってます。すごく男臭くって、でも色気がある曲。

 

【い】イエローパンジーストリート / T.W.L./イエローパンジーストリート・8EST収録

アニメの主題歌なんだけど劇場版の主題歌だからそれなりにどっしりしていてすごく好きです。

両A面で出た割になかなか披露の機会に恵まれなかったけど、だからこそファンの熱量がしっかりしている曲のように思います。

作詞作曲はTAKESHIさん。言葉より大切なもの/嵐とか書いてる人ですね。エイトにもたくさん曲を書いて下さってます。

 

【う】浮世踊リビトWonderful world!!!収録

こちらもホーンセクションが印象的な曲。っていうか、もう、好き。

8UPPERSのコンサートで一曲目に持ってこられる程にパンチが強く、世界観が作り込まれています。

山田の二人の声がホーンセクションと相まってすごくいい感じに効いているので山田好きな人は特に聴いて欲しいです。

そしてこの曲も作詞作曲はTAKESHIさんです。はい。

 

【え】Eden / 感謝=∞収録

Edenはねー、ほんと好きな人多いと思いますが、これは是非少クラプレミアムで太一くんとセッションしたやつを見て欲しい。ほんと、何とかして見て下さい。

音源の方はイントロのピアノが印象的で、しかもリズムはワタシの大好きなシーケンサーっていう。すばるの声がまだ儚くて好きです。ラスサビ前の畳み掛けとかも結構グッとくるものがあります。

Heavenly Psychoをリアレンジしたのだからこの曲もまたやってくれないかなぁと思ったり。

 

【お】オニギシ 三兄弟 / KJ1 F・T・O収録

正直【お】から始まる曲多すぎて*3ほんっっっっとうに迷ったんですけど、やっぱりこの曲かなーって。(正直一回書き直しました)

横山さんのお母さんが亡くなった頃にやっていた横山さんのソロコンで、アンコールだったかに歌われていた曲です。

ツアーの最中にお母さんが亡くなって、まだ世間に公表される前に何も言わずこれを歌っていた横山さんの事を思うと今でも胸の奥がギュッとします。

元々詞も曲もあったかくて大好きな曲だったんだけど、それ以降特に大切な曲です。

 

【か】悲しい恋F・T・O収録

MASAさん作詞、馬飼野康二さん作曲といえば好きな人は多いんじゃないでしょうか。

当時まだ関西色が濃かったところに放り込まれたこの曲の色気にふわーーーーってなった記憶があります。

ただよしの低音が非常に効いていていいのです。白コート衣装も大好きだったなぁ…。

あと最後の村上信五の囁きな。

 

【き】CANDY MY LOVE キャンジャニ∞ / 前向きスクリーム!収録

これねーーーーーすごい迷ったんだけど入れる事にしました。

CMから起きた企画で、女装の方ばっかりクローズアップされがちなんだけど、この昭和女子アイドル感はすごいと思うんです。

何ていうか、すば子の絶対的センター感ヤバい(語彙が来い)

あと担当の贔屓目かも知れないんだけどコーラスで埋もれない村子の声がすごく好きです。元気コンの円盤はよ(結論)

 

【く】Cool magic city浪花いろは節収録

ストリングスの後のイントロ3音で体温がぐんっと上がる曲です。てーてーてー!

昔から愛されてる曲はやっぱりライブでも一体感があっていいですね。

Bメロの指ピロピロからのサビのお手振りはほんとウキウキしながらやってしまいます。ずっと歌い続けて欲しい曲。

 

【け】ケムリ無責任ヒーロー収録

これもなかなかファンが多い曲なんじゃないでしょうか。ベースの重低音がたまらん。

ロスコ、ドライアイス、とにかくもくもくさせた中から登場させたいやつです。

ファンが多い割に結構あっさりやらなくなったのでまたそろそろやって欲しいんだけど、どうなんでしょう。

 

【こ】ココロオドレバ 渋谷すばる / 記憶/ココロオドレバ収録

はい、ここですばるのソロから一曲。

この曲は映画味園ユニバースでも重要なポジションの曲で、バンドの音の上に乗って歌うすばるが楽しそうですごく好きです。

♪石橋は壊して渡れ 一寸先はきっと『ハッピー!』っていう歌詞が背中をグッと押してくれるような、そんな一曲です。

 

【さ】さよならはいつも / ズッコケ大脱走収録

この曲聴くと、「あー、コンサート終わっちゃうーー」って感覚に襲われます。

47都道府県を回ったツアーで本編最後になっていた曲ですね。

すばるの歌い出しの声がすごく切なくていっつも心臓がギュッとなります。

多分もう歌われることはないんだろうけど、でも昔の記憶が上書きされないからそれもそれでいいのかな、って思ったりします。

2番のヨコ→ヒナの流れが好きです。

 

【し】Jackhammer / LIFE~目の前の向こうへ~収録

この曲も8UPPERSのコンサートで世界観を構成、表現するのに一役買っていたんではないでしょうか。

亮ちゃんが火の点いた煙草を投げ捨てた瞬間、炎が立ち上り、名実ともに体温がグッと上がった記憶があります。

ドラムとベースの低音が気持ちいいのでまたライブで聴きたいけど、これも多分もう出来ないだろうから、カラオケで爆音観賞会するのがいいのかもしれないですね。

 

【す】Speedy Wonder / ズッコケ大脱走収録

初っ端の村上信五の♪う~~~~~~~~YO!!が好きすぎる件。

彼女の誕生日を一週間間違えてプレゼント渡しちゃって仲が拗れるっていう、イッツマイソウルとかに似たちょっと残念な、でも憎めない男の子の歌です。

これもホーンセクションがジワジワ効いていてすごい好きなんですけど結局全然ライブで聴けなかったのでまたいつか聴けるといいなぁ。

 

【せ】青春ノスタルジー / JUKE BOX収録

この曲はトランペットが曲の雰囲気にすごく合っていていいです。

ライブではマイクスタンドでの歌唱でしたが、これとかナイナイアイラブユー(関ジャニ∞の元気が出るCD収録)とかは一回完全アカペラで挑戦してみて欲しいとアカペラ畑の人間は思ったりしています。はい。

 

【そ】Sorry Sorry love / JUKE BOX収録

前曲と対照的にピコピコ電子音満載の私の好きなやつです。ダンスが結構しっかりついていたのでライブではすごく幸せでした。

あとエフェクトの掛かった歌声好きすぎる件。

象(関ジャニズム収録)ともすごく迷ったんだけど、如何せんワタシが村上信五のダンス好きすぎる故に、このチョイスです。

 

 

【た】旅の涯には / ズッコケ大脱走収録

最初のドラムからのエレキギターがテンションをグンッと上げてくれる一曲です。

アルバムに付いていた謎のコスプレ特典映像*4で最後、宝箱に接近するタイミングで掛かるんですけど、やってる事意味わかんないのに何かかっこよく見えてしまうのが不思議で仕方ありませんでした。

 

【ち】※欠番※

地元の王様(ぢもとのおうさま/ズッコケ大脱走収録)にしようかとも思いましたが、何かこじつけ感満載なのでやめました。

ちなみに私はちーちゃん*5が好きです。

 

【つ】『って!!!!!!!』 / 8UPPERS収録

忘れがちなんですけど、この曲って安田・ただよし作詞、安田作曲なんですよね。

ヤスの曲って本当にエイトの個性だったり良さを引き出すのに最適なんですよ。

不器用で常に胸の奥で抱えてる想いだったりを口に出来ない、っていうのが何だか横山さんと重なるので、個人的にはイメージ映像は横山さんですw

 

【て】desire 渋谷すばる安田章大無責任ヒーロー(初回盤B)DVD・COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪DVD収録

音源化はされていませんが、この曲選ばせて頂きました。

もう、これ本当に申し訳ないけど欠番にしたくなかったんだ!!この曲好きすぎるんだ!!!

ピアノ一本とリズムに、二人の声だけ。その分ハモりがしっかりと活きていてすごく好きなんです。すばるとヤスだから、すばるの高音、ヤスの中低音が際立ちます。

愛を渇望するが故に重たくなってしまうけれど、一途に相手を想うこの歌詞も本当に好きなんです。

DVDでしか見れませんが良かったらお手に取って見てみてください。

 

【と】ドヤ顔人生関ジャニズム収録

長瀬書き下ろしの一曲ですね。

イントロのすばるのハープがすごく男臭くて好きです。

♪云いたい事は 特にありません でもわかってくれよ…

♪大人になるってそんな事なのか?

って歌詞が好きです。あとこれは関ジャニズムのライブDVDを見た方がいいかも知れないですね。

ライブをやり続けてきてヘロヘロになった30代前後の男たちが懸命に奏でる姿は本当にいいです。

 

今回はここまで!

関ジャニ∞気になってるけど全然わかんないわーって人は、とりあえずまずはベストから聴いてみてください。8ESTは初回盤あったら絶対そっちの方がいいけど、とりあえず通常盤貼っときます。

8EST(通常盤)

8EST(通常盤)

 

 ありがとうございました!

*1:数えたら19曲もあったよ

*2:エンドロールで使われるだけでした

*3:関ジャニ∞【あ】始まりと【お】始まり多すぎる件。

*4:王、大臣、魔法使い、僧侶、勇者、狩人、遊び人に扮したエイトが宝箱を探すという謎の映像

*5:村上信五の愛猫。茶色のマンチカン、メス