ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

のぶきにおまかせが長いのでリアルタイムレスポンスっぽくしてみたよ

どうも、こんにちは。つかたんです。

令和!なったね!

平成最後はアカペラの現場から界隈の友人と共にレンタルスペースに雪崩れ込み、各々の推しの「平成カウントダウン配信」を見るという自由な時間を過ごしておりました。

25、6㎡ぐらいのところに5人集まってそれぞれがそれぞれの端末見ながら推しに平成最後or令和最初のリプライを送る、みたいな感じで非常に楽しかったです。

令和初の現場はまだですが、WORLDISTA大阪の初日公演で無事こやちゃんがシゲの鷲掴みケーキ()を食べたそうで、35歳おめでとうございます。

今年も沢山笑っててね。こやちゃんの笑顔がワタシのバワリー*1です。

 

と、いう訳でヒナ誕から色々ブログを書こう書こうと思ってたんですが、なかなか腰を据えて書けず、気付いたら5月…

前回書きそびれたやつから書き始めるとこのままずるずる流れて行ってしまいそうなので、とりあえず忘れないうちにMADE、グループでの初主演舞台、ヴァンステこと『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑THE STAGE~Episode.0~』の感想みたいなのを書こうかと思いまして、久々にPC開いております。

 

が、ここで問題発生!

 

今回の舞台は六本木EXシアターで4月12日から16日まで、且つ、まさかのエンディング2パターン

 

まあ、蓋を開ければ本当に最後の場になるエピローグの所だけが違うっていう形だったんですが、結局4月15日のマチソワで両END1回ずつの観劇となりまして。

 

何ていうか、目が足りない。(切実に)

 

しかも昼が前列、夜が後列っていう状態だったので「全体見てから細かいところ見よ~」が出来ない訳ですよ。

もうのっけから「何としても!目に!焼き付ける!!!」みたいなテンションで臨んだので、昼公演ほぼほぼ自担しか見てねぇ(担当追尾型ヲタクあるある)

夜は少し全体を見渡したりしてたんですが、細かい仕草とか表情とかはやっぱり双眼鏡が必要な席だったので、ほぼほぼ自担しか見てねぇ(学習能力とは)

 

と、いう訳で上演台本は購入したのですが、大勢が揃ってる場では個々人の表情までは見きれなくて。さて、どうしたものかと。

 

そうこうしているうちに1週間が経ち、週末にはWORLDISTAで福井にログインからの鯖江ダッシュとかありつつ、4月23日火曜日。

MADEがジャニーズwebで担当している連載「MADEにおまかせ」は、火曜日更新、担当週替わり制なのですが、ちょうど自担である福士申樹氏の順番だったんですよ。

理由は後述しますが諸々あった後なので、多分いつもよりウキウキしながら読み始めたら、まあ長い。

「え、これ全部スマホで打ってんの?嘘でしょ?」ってぐらいには長い。

試しに打ち出してみたら何とまさかの8478字(絵文字除く)

思わず単価を計算した。

ちなみに以前、久方ぶりの更新を前日のMCで盛り上がった単語4文字更新に留めた堂本光一さんの1文字単価は81円でした。(月額324円÷4)

 

で、タイトルに戻る訳なのですが。

手元に上演台本があって、担当自ら、出演した舞台を場面ごとに振り返ってるのならば、それに乗っかってしまえばいいのでは??????

 

最高に頭の悪い提案で申し訳ないです。

でもありがたい事に、数ある連載の中でもMADEくん達ってみんな連載の文章がまるで「カフェで向かい合って茶しばいてる()」みたいなテンションで展開して行くので、多分こんな考えに至ったのだと思います。

とはいえ、中身は有料コンテンツですので流れだけさらうような感じで行きます。

話題だけ貰って勝手に喋ってる感じのやつ。

 

ちなみにこの日のコンテンツは

見学感想

「ARASHI Anniversary Tour 5×20」東京ドーム公演

「NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA」サンドーム福井公演

出演舞台感想

「イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑THE STAGE~Episode.0~」

出演告知

「サムライ・魂」-赤と黒-

『MADEの質問コーナー』

『俳句コーナー』

 

です。

この時点で既に長いけど、目指せ8478字!笑(現在2200字ぐらい)

 

――――――――――――

↓以下、おまかせ見ながら何かずっと喋ってるだけ↓*2

 

4月23日、25回目の更新ですねー。

健翔くんの更新が4月16日の舞台千秋楽日だったので、実質イケヴァン終わってからの更新は一番最初だったのかな…?

 

個人的に現在進行形で追い掛けてるアカペラバンドがリアルに「この木なんの木」を10年以上歌ってるINSPiというバンドなので、いつか稲葉さんの「100人乗っても~?」みたいにC&Rで「♪この~樹なんの樹」\福士申樹~♪/って出来たらワタシ多分アッサリ成仏する自信がある。何なら追っ掛けコーラスやるよ()

いつかやって欲しいな~。申樹のもう一個のやつって自己完結型、且つ、全く名前に触れてないので、ずっと気になってはいるんですよ。湾岸の時とか、サマパラでもこっちのやつはノータッチなので。

最初聞いた時も「名前は????おなまえいえるかな???」ってなったしね。(何かごめん)

 

見学感想

「ARASHI Anniversary Tour 5×20」

ワタシも今回ご多分に漏れず駆け込んだ組なんですが、大阪が8月30日~9月1日もしくは11月21日~23日っていう『潤誕 or 智誕??』みたいな苦行だったので、まあ無理だったよね。ママン(ニノ担)は職場の継続会員さんの同行者で11月行くそうです。

まあ、今回は前にKinKiがやったみたいに正面一面モニター、しかもあの吊りスピーカーなしと聞いたので円盤待ちですな。

申込みの時点で夏にも冬にも苦しんだ札幌ドームを全力で拒むママンにちょっと笑ったw

 

「NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA」サンドーム福井公演

ねぇ、ワタシこれ入ってたんだけど!?!?!?!?

20日と21日の夜公演に入ってたんだけど「MADEくん達、見学はさいたまだろ~。久々にこやちゃんロックオンじゃん♪」って思ってたら!!!まさかの福井まで!!四人揃って来たとか!!!!

後からISLAND TV見て、お揃い布地のバリエ違いパーカーに「何これかわいいかよ…」ってなったけど、本編はツアーパーカー着て、それぞれ公式うちわ持って並んで見ててさ…。

もう健翔くんは髪色戻っちゃったみたいなんだけど、この時はまだ皆髪の毛明るかったし、ほんとパーカーがどピンクなせいで、一人だけめちゃ黒髪目立ってて!メガネだし!フェチに刺さりまくってた…。

そんな時に限って自名義でセンステ近くのアリーナっていう…立ち上がって振り返る勇気はなかったのでひたすらモニター見てたけど、東大生だの海苔だの言われた時に自分で髪の毛ちょっと触った後、頭ふるふるってしてたのまじでワンコロだった…保護したいみが強い…。

まだ見てない人はISLAND TV見て…無料だから…。

j-island.net

j-island.net

MCでちょっとマイク渡してもらって、それぞれ告知させてもらったんだけど、最初がのぶきにシゲが振る形で始まったのすっっっっっっごい嬉しかった…。

内容にもちょっと触れたりしてもらって、メインステの4人と話してるんだけど、カメラがMADEの正面と、右横からの2台あって、メインとスイッチングしながらなんだけど、ほんっっっとにスイッチングとタイミング合わないの!!

全体映してもらうと目線メインステだし、最後右横から映してもらった時にはもう、一人先に席の方に下がっちゃって映んなくて……ほんと、そういうとこ!すき!!(もはや情緒不安定)

 

そんなこんなで開演がそもそも前日より1時間遅いのにMADE紹介した上にシャワーの話で盛り上がりすぎて、本編終了時点でカバン抱えて徒歩20分の鯖江駅までダッシュだよ…。

あの日、鯖江駅で「味スタ初日のMCカットの英断どこ行ったよ!?」って叫んでたの見た人がいたら多分ワタシ。()

WORLDISTAの本編もしっかり書きたい…。でもまだこれコース料理でいくとスープとかだから…。

 

出演舞台感想

「イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑THE STAGE~Episode.0~」

くそ重メインディッシュのお時間です。

いや、ヴァンステ終わってロスってるとこにMADE見学来て、そこからの自担更新だからちょっと「裏話とか役作りの話とかいっぱい書いてくれるかな?」って思ってたよ?思ってたけどね??

誰が6794字も書いてくると思ったよ。

 

舞台振り返るね!って1場から解説始めた時、まじで「° ° (Д )」だったよね…。

コイベビの時は配役がたくさんあったからまだ順番に「この役は~」って言うのは分かったけど、まさかのシーンごと。これ観てないどころか上演台本持ってないお嬢様めちゃ困ったんじゃない…?大丈夫…?って思いながら読んでた。

でも、キャストさん一人一人に、あの場面が、あの台詞が、って感想言ってて、それがいっぱい積み重なっちゃっただけなんだろうな、って思いました。端折るとか出来ないんだよね~。

でもそういう不器用だけど真っ直ぐなとこがすきなんや~(;ω;)

あと、指摘してる方もいたけど炭水化物は糖質だし(多分タンパク質と間違えてる)、「○○こと~~」の使い方も間違っとる~(;ω;)

でもそういう不器用だけd(以下略)

 

んで、その中でも個人的にすごいすきだな~って思ったのが、「会場に来てくれたお客さんは~」っていう表現と、「観てくれたお嬢様は~」って表現が混在してるのが本当にすきの極みだった…。

会場にはMADEのお嬢様も勿論だけど、他キャストのファンの方も、原作のファンの方も、沢山来てくれたから、会場に来てくれたのは「お客様」なんだけど、このおまかせ読んでくれてるのはその中でも「お嬢様」だって、意識してるのかしてないのかまではわかんないんだけど、書き分けしてるのが何かすごい嬉しかったんですよ…。

 

で、ヴァンステ終わってから原作アーサー推しの方に「福士申樹くんに演じてもらえてよかった」って声を目にして、体重制限もそうだけど、滑舌とか、台詞のテンポ・抑揚、加えて殺陣にもバリエ付けて、あともちろん歌もダンスもあって。

ISLAND TVで稲葉さんに「今日パニックだったもんね」って言われちゃうぐらい多分色んな事を同時に考えながら稽古週間過ごしてたと思うから、それがそうやって「お客様」に伝わったのがほんとにほんとに嬉しくて。

自分も演劇やってた分、やっぱりどうしてもお芝居って観る目が厳しくなっちゃうんだけど、本当にワタシが六本木からタイムスリップして見たその人はイケメンヴァンパイアの”アーサー・コナン・ドイル”だった。

普段は軽薄な態度と付け入る隙を与えない、立て板に水のような口調も、その裏に隠れたアーサーの過去に囚われた弱さも。どっちも見事に表現してた。

ダンスはNEWSバックで付いてるとこしか手元に円盤がほぼないので見れないし、今回はえび座も行けなかったから踊りのクセとかも多分日々変化してるとは思うんだけど、一曲目の『Lucida』での振り癖が何かいつもと違う気がして。

首から肩・肘に掛けての力の抜き具合が絶妙にワタシが抱いてたアーサーのイメージそのままで。

アーサーは酒場で良く飲んでるから多分「社交界に出て優雅にワルツ」って言うよりは、酒場や街の祭りで即興で楽しく踊るようなイメージなんだけど、それでも女の子のエスコートというか、「下町の女の子が抱く憧れ」をそれっぽく叶えてあげられるぐらいにはきっとダンスの相手もしっかり、卒無くこなしちゃうようなイメージがあって。

「俺、意外と運動神経いいんだよね」って台詞にもあるように、頭のいい人だから身体の動かし方もするする入っていく感じなんだろうなぁ、っていう「ちょうどいい力の抜け方」をしていたように思います。

こんだけ性格やら何やら分析してるクセに最後ぼんやりするのは、アーサー以外を見てない(ので比べられない)からだよっ!←

 

でも、殺陣もほんとキャラに合わせて色々付けてあったので、アーサーが場にいない時はめっちゃ見てた。

ヌーくんはフェンシングのように「突き」の剣だから(正式な名前覚えてないごめん)、左手の構えもそのスタイルになってて、でも同じように見えるナポの剣は時代背景とか考えると「斬る」剣だから、上手から『ジャックでなかった男』たちを下手に向かって一直線に斬り捨てていくのとか最高だった…。

セバスは極真空手で、レオナルドはボクシングスタイル。モー君はまさかの、だけど健翔くんを知ってたら納得のアクロバティックな殺陣で、アイちゃんはリンゴナイフだし(笑)

モー君が豹変するくだりがヴァンステオリジナルだからか、フィンセントがちょっと大人しかったのは残念だったけど、まあでも、あのタイミングでスローアクション持ってくるのは想像できたけど、誰がスローのままバク転すると思うよ(笑)

バランス感覚とかバネとかだけじゃなくてちゃんと筋肉もないと出来ない、健翔くんオリジナルの殺陣で、桃山ビートトライブで頂いた素敵なご縁*3がここに活きるか!って感じですごい高まった…。

剣術の殺陣も好きだけど、格闘技派生のアクションとか、所謂「舞台のウソ」がいっぱい詰まった殺陣が大好きなので、殺陣師さん、アクションチームさん本当にありがとうございました…。眼福じゃった…。

アーサーの殺陣は空手とちょっと違うような、どこか拳法的なのが混じったアレンジアクションだったのか、当てるのが拳じゃなくて掌底だったんだよ~~~!

多分「自分の筋力とか考慮するとコレが一番威力あるんだよね~」って感じかなぁ。(突然の脳内再生モード)

普段アーサーが身を守るって言っても真剣に命のやり取りをする程のピンチってきっとないし、あとアーサーはたとえ自分やオンナノコを守る為でも人を殺す事って出来ないと思うんだよなぁ。そう考えると飛び回し蹴りはしても、基本は掌底で顎を打って脳を揺らして、相手が気を失ってる間に避難するはずなので、アーサーがリンゴナイフに倣ってペンを出すのもかなりのピンチだったのかと考えられる訳で。

あ、でもヴァンステ終わって感想サーチしてる時に「ペンは剣より強しだね!」って言ってる方がいて、ちょっと、うん…ってなった…イミガチガウヨー*4

 

……何か場面追ってない分、ワタシのが完全にきもちわるいな…。すいません。

 

あとはウィルと太宰の話してないね。

ウィルこと、ウィリアム・シェイクスピアと、太宰治、そしてアーサー・コナン・ドイル

この3人って戯曲だったり、小説だったり、って表現方法は少しずつ違うんだけど、3人とも物語を紡ぐ人たちなんだよね。ただ、イケヴァンのウィルは自分が体験・自分の目で見たものだけを戯曲として紡いでいて、他人からの称賛に飢えてる。自分が称賛を受ける為ならば、誰が何人死のうが不幸になろうが関係ない。より芸術的に、アーティスティックであればあるほど美しいと思ってる。(と思う)

退廃に美を求めるウィルが最後一人のシーンで「私にはこれしかないのですから」って、戯曲を引き裂く姿が悲しいけれど本当に美しくて、でもこのウィル自身をウィルが見ることはこの先、生を永らえようとも絶対にないのだと思うと愛おしく感じました…。

釣元さんのビジュアルも声も、ブレスの瞬間までもがまさに「悲劇」を体言してて、めっちゃ良かったです…。

ヴァンパイアとして蘇ったウィルの最期をどうにかする存在がいるのならきっと「我が君」なんだろうけど、多分そのフィナーレの瞬間はため息が出る程に美しいのだろうなと思ったり…。あと断固としてウィル自身はウィルの最期を「喜劇」だと言いそう。本編まだだからめっちゃ妄想するよね…。

太宰も生前あれだけ死にたがってたくせに(笑)それでも伯爵と「契約」をしたと考えるとまた面白い。劇中に甦った理由を複数回聞かれるのって太宰だけだったはず(はぐらかしてるから)

ここも本編まだだから考える余地がいっぱいあって面白い。太宰だけがウィル(と伯爵のかつての友)の仕掛けた糸に気付いていて、ウィルと対峙するシーンは一言一言が軽いようで重い。「きれいは汚い、汚いはきれい」の言葉の影に隠れたウィルの退廃美を唯一理解してそうな感じ。

また、悟朗さんの太宰が、もう、ほんと「これぞ!」って感じで最高。殺陣でもひらりひらりと避けたり隠れたり、アーサーを始めとした屋敷のみんなを煙に巻くような言動があったり、何より立ち姿がイラストビジュまんまってありかよ…って思って見てた。

場面に対する台詞の緩急がまじで上手い人のそれで、張りっ放しの糸を勝手に緩めたり伸ばしたり、絶妙に屋敷の住人を手玉に取っててすごく好きだった。

太宰が蘇った理由は太宰本編が出るまでに考えます。ワタシもまだ煙に巻かれたままだ。

んで、アーサーは「人を喜ばせる為に」物語を紡ぐ人なので、やっぱりそこには救えなかった過去の沢山の命が理由としてあるんだろうなぁって思う。アーサーは本編で主人公と出逢って救われるけど、ヴァンステだとナポくんが救い上げてくれるんだよね。

アーサー「信じて裏切られるのが怖かったんだ!」

ナポレオン「…なら、今から信じてくれればいい」

っていう、最高なこのシーンが載ってるGJレポ誌は月間TVガイドさんです。流石やでぇ…。(テレガイ信者)

 

今、ちょっと字数見てびびったので最後に伯爵だけ。

ヴァンステで好きだなぁって思う台詞の中にもちろん伯爵の台詞もあるんだけど。

舞台冒頭で「仲間」を求めていた伯爵が、事件が収束した時に屋敷の住人を見て「家族」って言葉を使うんだよね。

その言葉を耳にした瞬間の屋敷の全員の顔が見たいので記録用の定点とかでもいいので円盤に…円盤にしてください……。

 

日替わりはアーサー2回あったらしいんだけど、千秋楽公演で「艶っぽいアルパカのモノマネ」の時にシャツのボタン外そうとした時に3ピースだから手間取って一瞬アーサーじゃなくてのぶきだったってレポで見てめっちゃ笑ったよねw

あと歯の浮くような甘い台詞は、その日入った友人から「絶叫が起きてた」と聞いたので満足ですw

 

ワタシが入った日は、あの、ほら、アーサーの誕生日会の合間に出現したレオナルドの誕生日だったから(笑)

レオナルド(強制)の前にヌーくん呼ばれてたの最高でしたw

「これが本物のジャックだ」って言うのを「これが本物のハシビロコウだ」「ジャックじゃないのか!?」ってなってたのめっちゃ笑ったんだが、瑠尉くんも天然くんなのかな…?笑

 

エピローグ、Aエンドでナポくんがモー君の指を心配して声掛けるのめちゃ最高だったんだけど、Bエンドでアーサーのお誕生日会やり直すって聞いた時にちっちゃくガッツポーズするアーサーが死ぬほど可愛かったのでBエンドかなー。

客席降りは場所によっては全然見えなくなっちゃったりもするけど、やっぱり近くで見れたりすると嬉しかったりするから、演出的にはDrawかな。(奇跡的に後列だったけど下手だったワタシ勝訴)

 

あと、2.5次元舞台ならでは、なのかな。うっかりのぶきさんは有料です♡←

 

 

出演告知

「サムライ・魂」-赤と黒-

詳しくはこちら!!!!(紹介が雑でほんとごめん)

www.samurai-stage.jp

j-island.net

 

『MADEの質問コーナー』

『俳句コーナー』

この2つはお馴染みコーナーでございます。

週替わりで更新なので、誰か一人が質問して、それを持ち回りで答えていく質問コーナーと、あと俳句はのぶきオリジナルコーナーで、毎回ちゃんと季語と掛け言葉で俳句を詠んでくれるので、大体1ヶ月に一回、季節移ろうのを楽しめまーす。

 

 

ここまでで8443字です。

WORLDISTAのセトリ3周ぐらいしたんだけど!?

PCで書いて4じかん……ほんとうにあの子はどうやってるの…?

謎が深まる福士申樹くんはじめ、MADEはみんな長文書きなので、もはや「月額料 #とは」のレベルです。

良かったらJohnny's web登録してみてください(笑)

www.johnnys-web.com

こんな長文にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

次はもっとサックリ読めるようなの書きます…(震え声)

*1:WORLDISTAにおける熱量という名の幸せ単位

*2:よく考えれば完全に壁向いて喋ってる怪しい人である

*3:桃山と同じ演出家さんなんですよね

*4:独立した報道機関などの思考・言論・著述・情報の伝達は、直接的な暴力よりも人々に影響力がある、が正しい意味です