読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

取り急ぎアルバム感想 ~堂本光一「Spiral」~

堂本光一

前回Gravityから3年半、待ちに待った光ちゃんのアルバムが発売日から2日経ってようやく届いたので、日付変わって本日に迫ったコンサートを見る前に感想を書き散らしておこうと思う。

 

Spiral 【初回盤】(DVD付)

Spiral 【初回盤】(DVD付)

 

 

 

Spiral 【通常盤】

Spiral 【通常盤】

 

 

01:Fame

堂本光一×スチームパンク最高か。

初回盤のDVDに収録されたMVのCGがとにかく丁寧に作ってあって何度でも見てしまう。

コンサートでスカーフたなびく衣装とか着られたら一発で落ちる自信ある。(無理)

 

02:MUSE

何というかおブイ様のSky's Limitみたいな水を一面に敷いた青空のMVが似合う気がする。

イメージカラーは青だけど、照明で青ってあんまり出せないのでどういうカラーで来るのか気になる一曲。

 

03:Just A Woman

堂本光一×女性詞最高か。

バリバリダンスしてもいいけど、バンドで光ちゃんにギターとか弾いて欲しいかもしれない。

マイクスタンドにしなだれかかるようにして歌う光ちゃん想像余裕です。

 

04:Bongo Drum

なかなかの中毒曲。ブラスが効いていて非常に心地よい一曲。

これはクラップと♪ラララララ~を求められそうな曲ですな。

イメージカラーはイエローとオレンジ。

 

05:Boogie Night

こちらもブラス隊大活躍の一曲。イメージはBounce upに近いかな。

女性ダンサーとのダンスがあれば嬉しい。

 

06:STELLAR NIGHT ~星のバルコニー

これはもうLED星空決定でしょう…!!

とはいえLove Shinesと似たような感じになっては意味がないなーと思うのでその辺りどう表現してくるのか気になる所です。

こういう曲を聴くと普段のミュージカルと違う、もっと恋愛寄りなデュエットとかのあるミュージカルに出て欲しくなるものです。

 

07:I Just Want You

ジャッジーなピアノとブラスの中で歌う光ちゃんはINTERACTIONALと同じ衣装のイメージです。

イメージカラーはビロードみたいな赤かなー。

 

08:Knock me down 

今までの光ちゃんは歌ってこなかった選曲ですね。

静かなキーボードとジャッジーなパーカッションの中で気だるげに踊る光ちゃんは色気に溢れていて非常にいいです。

どんな演出になるか気になるけどもしかしたらコンサートではやらないかも知れないなーと思ったり。

 

09:The mAsque

コーラスがどうしても「微レ存」に聞こえて仕方ないワタシはちょっと反省した方がいいね(^p^)

ファントムみたいなマスク付けて踊って欲しい。

 

10:DEAD END

Endless SHOCK2幕の墓場のシーンみたいなイメージが浮かびますね。

たぶんしゃかりきに踊るんだろうなー。今回のアルバム、どこかミュージカル風味な曲が多いように感じるのは気のせいかしら。これ一本でもMV出来そうな雰囲気が◎

 

11:Night Wanderer

こういう光ちゃんの声がいっぱい聴こえる曲大好き。

途中のロングトーンとか生で聴くと気持ち良さそうですな。

「Night」って入ってるからなかなかカラーは使いにくそうだけど、Bad desireみたく横からの照明とかガンガンに使って欲しい。

 

12:Over You

A Silent Nightみたいなバラードですね。サビの高音が◎

バラードってどうにも照明浮かびにくいのでカラーもどうなるか予想つかないなー。

 

13:Love Professor

これもがむしゃらに踊って欲しい一曲ですね。

最近色っぽい歌詞に光ちゃんの歌い方が追い付いて来てすごく色っぽいのでこの調子でガンガン踊って歌って欲しい。

イメージカラーはレーザーの緑で。

 

14:SHOCK!

Endless SHOCKをイメージして作ってもらったと聞いた時にコンサートでやらないのかと思ったけど、ケント・モリさんに振付してもらったと言ってたところをみるとどうやらやるようですね。

衣装のイメージが全然出来ないんだけど、個人的に赤い皮ジャケットにデニムのあの衣装に近いイメージがいいな、と思ったり。

イメージカラーはSHOCKなので赤。でも照明じゃなくて衣装に赤入れて欲しい。

 

15:SHOW ME UR MONSTER

DVDシングルの一曲ですね。堂本光一×コート×シルクハット最高か。(そればっかり)

まさに堂本光一、というぐらい歌い方がいつもの光ちゃんDeep in your heartと声の出し方一緒な気がする。大好きな曲系統。

コンサートでは最初の方で歌われるかなー。是非ともMVの世界観とは違うものを見せて欲しい一曲。

 

16:INTERACTIONAL

新しい堂本光一を表す一曲ですね。Bメロで高音がいつもよりたっぷり聞けるので光ちゃんの高音好きな人はすごいハマると思う。

これはMVの世界観をそのまま生で観たい。

 

明日に迫った初日に向けてとりあえず書き散らしただけなので相変わらずヒドい感想ですみません。

さー、コンサート楽しむぞー!