ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

五十音で選ぶオススメ曲。[関ジャニ∞編]~その3~

また近いうちに、って言って226日が経過してましたすみません。

どうもこんにちは。つかたんです。 

 

リサイタルが終わった時点で一回更新しようとしてたんですが、しようとしただけでした。アカンやつ。

気付いたら2017年ですよ、光ちゃんおめでとうでした!38歳!村上信五おめでとうでした!35歳!

元日のKinKiコンに行ったら何かどう見ても結婚式にしか見えなかったんだけど(主にケーキ)、ついった帰ってきたらみんな同じような事言ってて安心したよね。あるある。

 

さて、そんなこんなでこの企画にどんだけ時間掛けとんねんってなりますけど最後、どうぞお付き合い下さい。

五十音で選ぶオススメ曲。[関ジャニ∞編]その3!

その1はこちら↓

drivemedream.hatenadiary.com

その2はこちら↓

drivemedream.hatenadiary.com

 

今見たら半年に一回の更新ってヒドいな…w 

ルールは今まで通り「曲の頭文字」から選んだ曲をオススメしていく簡単仕様です。

 

【ま】Masterpiece / 関ジャニズム収録

まぁ、イントロから上がるよね。レーザービュンビュン飛ばして欲しい感じです。

あと叶うならダンスしてるとこにプロジェクションマッピングとかで色々エフェクト盛りだくさんにしてほしかったりする。二次元なの?三次元なの?みたいな演出にして、最後オチサビからラスサビのとこでエフェクトの中から飛び出して欲しさある。めっちゃある。

関ジャニ∞ダンス王道曲としてはもうちょっと定着して欲しかったけど、どうにもブリュレは強いよね。あと村上信五の「♪カウントダウン3、2、1」が好きすぎて困る。

 

【み】乱れ咲けロマンス / 愛でした。収録

ブラス隊にギターのイントロでテンション爆上がりするやつです。

すっごい時間経ってからじゃないと出来ないかも知れないけど、KinKiの薔薇と太陽みたく、楽器演奏隊とダンス隊に分かれてパフォーマンスしてみてもいいのかもとか思ったりします。

とりあえず村上信五の「♪乱れ咲けロマーンス」のとこでガッとビジョンに抜いて欲しい。

 

【む】無限大 / 好きやねん、大阪。・8EST収録

これはねー、正直2択だったのですげー迷ったんだけど、でもやっぱりこの曲に泣かされた事がたくさんあって、たくさんの思い出が詰まってるからこっちにしました。(もう1個は無責任ヒーロー)

無条件に泣く訳ではないけど、やっぱりオーラスとかで聴いちゃうと泣いちゃう。

優しさだけじゃなくて切なさにもすべてにも「ありがとう」って言う関ジャニ∞が好きなんだなーって思う。

 

【め】Merry go Round / 愛でした。収録

実は、め、ってこの一曲しかないのです。

という訳で必然的にここに入る訳なんですが、歌い出しのエフェクトノイズの掛かった感じとか、結構好きです。

これはホントにバンドスタイルのアコースティックとかで聴きたい曲。

「♪あまりに綺麗で」の高音がくせになります。

 

【も】モノグラム / 8UPPERS収録

これもイントロで泣くやつ。

基本的に8UPPERS大好きすぎる芸人なのでパッチの曲は本編思い出して感極まっちゃうやつなんですよ。公園でエイトと回転遊具で遊んでる所大好き。

歌い出しの横山さんの声がめちゃめちゃ優しくってたまらなくなる。

歌詞割りが神がかってるので本編見てからまた聞いて欲しい曲。

 

【や】※欠番※

ここに来ての欠番…!

意外と頭文字で選ぶとこういう時困るよね。

 

【ゆ】Your WURITZER / JUKE BOX収録

錦戸亮作詞、錦戸亮安田章大作曲の鉄板タッグです。

ヨコヒナは出てこないんですが、年下4人のゴリッゴリのバンドサウンドで、各人のソロが入った後に出てくる渋谷すばるの圧倒的センター感がたまらない。これは是非ともJUKE BOXのライブ映像を見てください。

そしてこれが好きだなって思った人は是非とも新曲「なぐりがきBEAT」の通常盤に収録されてるTokyoholicも聞いてみてください。関ジャニ∞のバンドサウンドがそこにあります。

 

【よ】夜な夜な☆ヨーNIGHT / FIGHT収録

とりあえず騒ぎたいやつはこの曲聴いてそしてFIGHTコンのDVDを見よう。

いきなり結婚行進曲から始まるトンチキ具合はホントに病み付きになります。

夜な夜なトリオ(村上・大倉・安田)のふわふわした感じが衣裳から何から滲み出てて、あのね、端的に言って最高。

多分この曲に意味とか理由とか関係なくて、ただふわ~~って楽しみたい人にオススメです。ちゅ~んじゃ!

 

【ら】LIFE~目の前の向こうへ~ / LIFE~目の前の向こうへ~・8UPPERS収録

最近はバンドでの露出が多くなってきた彼らですが、関ジャニ∞のバンド形態が確立された曲と言えばやっぱりこの曲なんじゃないでしょうか。

あのねー、ヒナ担としてはコンサートで聴くLIFEがたまらなく好きなんですよ。

和音が多いのって、その時の余裕が即座に反映される訳で、つまるところ成長が如実に現れる訳じゃないですか。

詳しい事はよくわからないけど、村上信五グリッサンド大好きすぎるんでこの曲選んだみたいなところもあります、はい。オチサビのピアノからのグリッサンド最高すぎて。

あとはやっぱり♪振り返らずに歩み続けたい 僕は一人じゃないから、って歌詞がド直球で好きなんです。

 

【り】Revolver / 8UPPERS収録

(パッチの話ばっかりして悪いとは思っている…思ってはいるんだ…)

8UPPERSのソロからアーセナルこと、渋谷すばるの曲を。

劇中のアーセナルの曲と言いながら歌詞に「eighter」って入ってるという、何だっけメタ効果みたいなのもありつつ。

これもギターかき鳴らすゴリッゴリのバンド曲なんです。叩きつけるように歌うアーセナルめちゃめちゃカッコいいので是非ともMV見てください。Wonderful World!!初回B収録です。

 

【る】琉我 / ズッコケ大脱走収録

Revolverが叩きつけるように歌うとしたら、琉我は舐め上げるように歌う渋谷すばるソロです。

すばるの歌って本当に心臓の奥の方をぎゅっと掴んでくるんです。

女性詞がまた色っぽくて、その歌詞に哀愁漂うブラスが乗ってくるのに、細っこい身体で、喉に血管浮かせながら歌うんです。

47のDVDでも見れますので是非とも。ちなみに47のDVDどちらを買うか迷った時にはまずは寝起きドッキリを買ってみてください。まずは。まずはね。

 

【れ】RAGE / 関ジャニズム収録

TBS系「FOOT BALL2014夏」のテーマソングだった曲なので関ジャニ∞を知らずに耳にした人も多いかも知れません。

♪決戦のステージをこの手に掴み取れ

願い続けたサッカーのお仕事を掴み取ってきた村上信五の歌う上記の歌詞の破壊力たるや。

もうツアー終わったから言うけど、今回のツアーでも歌いましたから皆さん、是非とも新しいツアーDVD出たら見てください!村上信五超かっこいいから!!

 

【ろ】ローリング・コースター / PUZZLE収録

報われない系男子のイメージがどうしてもついてしまう関ジャニ∞ですが、この曲もその中の一端を担っていると思いますw

今回のツアーでアコースティックコーナーがあったんですが、その中でも歌われていた未だに根強い人気の一曲です。

残念ながらワタシはこの曲には遭遇出来なかったんで、DVDが出るのを楽しみにしてようと思います。日替わり全部入れてよね、インフィニティたん!!!

 

【わ】ONE / KJ1 F・T・O収録

最後の最後でまたすばるの話するっていう、お前誰担だよ状態でお送りいたします。

すばるBANDのONEです。これはね、やっぱりダメだった。選ばざるを得なかった。

バンド技術も今と比べればまだまだ覚束ない4人(すばる、安田、丸ちゃん、ただよし)

での演奏なんだけど、圧倒的な熱量が違うの。歌詞の重みが全然違っていて。

これ今歌ったらどんな風になるんだろうって思うんだけど、柔らかくなったすばるには出せない色気があるので、これは音源だったりDVDを見て欲しいです。Spiritsね。

この曲を聴く度に、すばるが手を伸ばした先に咲くたくさんの花の一輪で在りたいと思うんです。すばるをはじめとして関ジャニ∞が望む先に誇らしく咲き続けたいと思うのです。

 

以上、お付き合い頂きましてありがとうございました!

途中どうしても我慢出来なくて~その2~【の】の項目だけ追記させて頂きました。

NOROSHI、そして最新曲、なぐりがきBEATもどうぞよろしくお願いします!

オススメは新年会の様子が1時間収録された新春特盤!

 

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

 
なぐりガキBEAT(初回限定盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(初回限定盤)(DVD付)

 
なぐりガキBEAT(通常盤)

なぐりガキBEAT(通常盤)