ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

とあるお嬢様、最後の手記 ~We're MADE in Love~

こんばんは、つかたんです。

寒いですね。お元気ですか?

最近はインフルに加えて、新型コロナウイルスまで国内感染者が出てきて、免疫力落ちまくってる自分はめちゃめちゃビビッています。

 

さて、更新の際に久々過ぎた上に、読み返しもしなかったので、タイトルの下に数行冒頭部分が表示される事をすっかり忘れておりました。

という訳で、今更かもしれませんがクッションを挟みに来ました。

 

 

さて、改めまして本題です。

2020年1月31日がやってきます。

この日、MADEというグループが一つの節目を迎えます。

秋山大河、稲葉光、冨岡健翔、福士申樹。

4人でMADEとして歩んできた道が、2月1日から分岐して行きます。

 

「2人になってもNEWSでいよう」というNEWSと、

「5人でないと嵐でない」という嵐と、双方のグループでバックを長く務めていた彼らが選んだMADEの結論は、解散という形でした。

 

大河は退所して、コレオグラファー(振付師)として活動を始め、残るいなぴ、健翔くん、のぶきさんは個人のアーティストとしてこれからもジャニーズ事務所で活動していくと発表されたコメントには書いてありました。

多分、色んな人が色んな思いを抱えてるかもしれないけれど、今のワタシの気持ちを残しておきたくて、ここに文章を綴ります。なので、1月30日付で更新します。

自分にとって割と根っこのところに存在する関ジャニ∞から2人が続けて辞めて行って、二人がその先で自分の「好き」を極めようとしている姿や、残されたけれど、それでも「関ジャニ∞」の看板を守っていこうと決めた5人を見ているので、すごい色々と「グループ」というものについて考えた2019年だったから。だからこそ、少しだけ飲み込みが早いのかも知れない。

逆に言うと諦めるのが早いのは実はそんなに好きじゃなかったんじゃないか、とか。もしかしたら言われるかもだけど。

 

でもさ、結論から言うと、その辺の話はもうやりつくしたので!!

もうめんどくさいんだよ、正直!それで「愛の量」だの「担当歴」だのを言及されるのはもううんざりなんです。

ファン歴1日でも悲しいもんは悲しいし、それこそのぶきさんが加入する前の時点からMADE追っ掛けてたってすぐ飲み込めたりするだろうから、そこに何だかんだ言うのはまじでナンセンスだと思っていて。

 

という訳で、これは、つかたんというイチお嬢様のワタシが、お嬢様として過ごしたワタシだけの時間の記録です。

 

不穏な空気、というか、そういうのは嵐の5×20公演、シューティング公演にMADEがいなかった辺りから濃くなっていて、そしてそのままカウコン不在で年明け。(まぁ、厳密に言うともうちょっと前からなのかも知れないけど)

毎週火曜日に更新されるMADEにおまかせ、年明け最初のいなぴの分は更新されたんだけど、年明けてからのドティービー*1は健翔くんのニューヘアーお披露目&タピオカもぐもぐ動画だけ。古謝主演、大河出演のミクロワールド・シンフォニア見学の目情は上がれども、一向に動画は上がらず。

そして2020年1月15日付で、MADEの解散が発表されました。

 

まぁ、色々あったりなかったりするんだろうけど、好きなグループが「解散します」ってなって「そっか!これからは新しい道で頑張ってね!」ってすぐなる訳がなくて、ワタシのTLでもまぁまぁ荒れていて。

尚且つワタシその2日前ぐらいから39℃ぐらいの熱出してぶっ倒れてたから、もうメンタルもフィジカルもぐずぐずだったし「おいおい、冗談が過ぎるぜ…」とか言いながら内心ぐっちゃぐちゃだったし。

でも、そこから体調も戻ってようやくシャワーだけじゃなくゆっくりお風呂に浸かって考えた時に、悲しい気持ちは勿論あるけど「予告されている」ということにめちゃめちゃ感謝の気持ちが湧いてきました。

 

だって「予告されている」ということは「2020年1月31日23:59まではMADEが確実に存在する」って事なんですよ。これちょっと哲学的な話に聴こえるかもだけど、あの「デスノートに名前を書かれたらその通りに死ぬから、その最大の期限で死を記載されたらそこまでは絶対に死なない」的なあれです。余計わかりにくいな。

とにかく、予告されてるってことは、挨拶する機会を、手紙を出して感謝を伝える機会を残してもらえてるんです。

これ、ほんと、めちゃめちゃ大事なことだっていうのはJr.担とか、色んなヲタクやった事ある人ならまじでわかると思うんですけど、急にいなくなると何が一番アレかって、「何で」とか「どうして」もなんだけど、何より「ありがとう」すら伝えられなくなっちゃうんですよ。

まぁ、もちろん「死刑宣告」とか「カウントダウンがツラい」っていう意見もあるのはわかりますけど、でも今回ばかりは本当にこの一点に関してめちゃめちゃ感謝したい。

勿論「何で」「どうして」は山ほどあるんだけど!

 

ということで、自担ののぶきさんには何回もお手紙書いてましたが、今回初めて、後の3人にお手紙書きました。

「MADE 秋山大河くん」

「MADE 冨岡健翔くん」

「MADE 稲葉光くん」

「MADE 福士申樹くん」

全員に、ありがとうを伝えるべく、トータル6時間ぐらい机に向かってた。久々にペンダコめっちゃ赤くなった。

せっかくだから便箋も封筒も4人一緒にしたくって選んだのに、内容増えるし、誤字るしで、夜中に3人で便箋使い切って自担だけちょっと良い紙にしたのも一つの思い出です。

そうやって、1個1個が思い出に、なってしまうんですよね。

 

 

MADEで初めて気になったのはQUARTETTOコン、愛のエレジーでこやちゃんの後ろにいた大河さんでした。ほんとあの人まじ視線泥棒ですね…。

そこから友人の協力を得て、4人の顔と名前を一致させて、初めて行った2017年クリエD公演初日。2017年の5月18日でした。

KAT-TUN「Butterfly」で間奏部分の申樹さんのボイパを聴いて、ワタシはお嬢様になりました。

 

そこから、ほんっっっっっっっっとに色んな事があって、めちゃめちゃ濃い日々を過ごしたんだけど、でも今見返したら2年8ヶ月しか経ってないの。(お手紙に2年7ヶ月って書いてたけど、数え直したら5月からだと8ヶ月でしたね)

 

ジャニヲタ歴が20年越えしてる上にどのグループもタレントも長く見てると、3年経ってないのってめちゃめちゃ衝撃なんですよ。

めっちゃ短い。まだまだ全部知るにも足りてない。成長を見守るとか以前!まだ全然何も知らない!何だそれ!

足りない。時間が全然足りない。足りてないのにMADEが終わっちゃう。

もうほんと今EPCOTIA ENCOREのシゲちゃんみたく寝っ転がってやだやだしたい。

 

さっき「まだ感謝を伝える時間はある」とか言っときながらコレ。

でもさ、無理じゃない?(根本から覆すやつ)

 

無理だわ、全然無理だわ。トラベルモードあったからふゆパラ初日しか入ってなくて、初オリジナル曲「MADE in Love」生で一回しか聴けてないんだよ?

無理。無理でしょ。ふゆパラでのぶきが健翔くんにバックハグした映像見るまで無理だわ。*2

いや、まぁ、バックハグはそもそもドティービー回してないから無理なんですけど。

 

という訳で、自分の中で色々整理して、ちゃんと見送ろうってお手紙書いて、郵便局持ってて、お客様感謝デーとかでタオルとか貰ったけど、実感がまじでない。

多分2月に入ったらwebの連載とか、プロフィールとかも新しくなって少しずつ実感していくんだろうけど。

でも、まじで2020年2月1日来ないでくれってめっちゃ願ってしまう。自担の誕生月なのに。のぶきさんが永遠に年を取らないでMADEが存在するなら、って思ってしまう。

ほんと情緒が反復横跳びしてる。忙しないわ。

 

まぁ、ぐだぐだ文章を続けたところで時間が止まる訳ではないので、そろそろ終着点を見つけないといけないのですが。

とりあえず、自分の中ではめちゃめちゃ短かったけど、「MADEのお嬢様」として過ごせた時間は本当に宝物でした。(まだもう少し残ってるけど!!)

 

MADE 秋山大河くん。

ワタシの視線泥棒して「MADE」に出会わせてくれてありがとう。

あなたがいなければ多分「お嬢様」でいる時間はもっと短かったどころか、その時間すらなかったかもしれない。

だから、本当に本当にありがとう。

「秋山大河が板から降りる」というのはまだ少し信じられないのだけど、でも、そう決めたなら、これからは裏からエンターテインメントを支える一人になって下さい。

 

MADE 稲葉光くん。

いなぴがMADEのリーダーだと知った時に、MADEというグループの片鱗を見たように感じました。

誰よりものびのび喋るいなぴがリーダーで、進行に回る事の多い年下の健翔くんにたまに怒られて、それ見て大河が楽しそうに笑って、のぶきがフォローしようとしてるのかよくわからない発言して3人でツッコむMCが何か理屈抜きで楽しかったです。

所謂「顔で踊る」いなぴが楽しそうに、切なそうに、色っぽく、色んな表情で踊る姿がとても大好きなので、これからも心の底から震えるようなパフォーマンスをし続けてください。

沢山笑顔にしてくれて本当に本当にありがとう。100人乗っても大丈夫な稲葉さんは沢山沢山笑顔を抱えていてくださいね。

 

MADE 冨岡健翔くん。

一番年下なのにしっかりしてて、MCも上手ければ文章も上手くって、ファンの需要をわかりきってるもぐもぐ動画も、ほんとにほんとに大好きです。

そして、何より、真面目に物事に取り組むその姿勢は本当にひたすら頭が下がります。

アクロを決める度にきらめく笑顔の裏には、懸命な努力があるから、だからその技術に、笑顔にみんなが惹かれるのだと思います。

怪我をする事と、それでパフォーマンスが制限されてしまう事の怖さと悔しさを誰よりも知ってると思うから、だからこそどうか、健康で、怪我なくパフォーマンスし続けてください。

素敵なパフォーマンスを見せてくれて本当に本当にありがとう。

たまにお兄ちゃん達に囲まれて無邪気に笑う年下全開な健翔くんも見れたら嬉しいな。

 

MADE 福士申樹くん。

のぶきさんには何からお礼を言うべきなんでしょうか(笑)

ボイパをやってくれてありがとう、というと何だか一芸入試ぽくて変な感じがするんだけど、でも「何か特技を身に付けたい」と思ってたまたまのぶきさんの目に入ったのがボイパだっただけで、きっとそういう廻り合わせって多分個人の思いでどうこう出来るものじゃないと思っていて。

MCではあまり口数が多い方じゃないけど、ブログになったらめちゃめちゃおしゃべりなところとか、たまにやりすぎなぐらい一つの事にのめり込むところとか(31時間チャリ旅にも言えるけど)、でも全部自分の表現の為に、ひいてはそれを見るお嬢様の為に、色々努力してくれる事に本当に感謝の気持ちしかないです。

これからは少し足りない言葉を汲んで補足してくれる存在がいなくなるので、お話しする時に沢山の言葉の中からその時に適切な言葉を選ばなきゃいけなくなるけど、MCで突拍子もないことを言うのぶきくんも大好きなので、お話し上手くなって欲しいのと今のままでいてほしいのと、せめぎ合う気持ちでいっぱいです(笑)

去年2019年、のぶきくんの沢山の「初」に出会わせてくれてありがとう。

「MADE 福士申樹」から「福士申樹」となって、走り出したすぐの場所にお誕生日がありますね。どんな一年になるのか全然わからないけど、良かったらまた新しい連載で沢山お話し聞かせてください。

 

最後に、MADE4人へ。

MADEでいてくれて、本当にありがとうございました。

出逢うのがちょっと遅かったけど、でも、MADEのお嬢様として過ごした時間は本当に幸せでした。

これからは「肩を並べる存在」からそれぞれの方向を向いて「背中を預ける存在」になっていくかと思います。

たまに一歩先すら見えなくて、振り返ってしまう事もあるかも知れないけど、それでも、どうか前に、進み続けてください。

ワタシも4人のそれぞれの道を照らす明かりの一つでありたいと思います。

4人のMADEに沢山幸せにしてもらいました。本当にありがとう。

これから4人が歩む道に笑顔の多からん事を願って。

 

「I rush imma say」

MADE初のオリジナル曲、MADE in Loveのサビ部分です。

♪いらっしゃいませ、に聴こえるようにって言葉遊びが好きな申樹さんが考えてた言葉を元に作詞されたものだそうです。*3

「imma」が「I'm gonna」のスラングなので、正しくは二重主語なんだけど、直訳だと「私は突進しようとしている私の言う事に」で、まぁ意訳すると『有言実行』辺りが綺麗なんではないでしょうか。

そう思って発表されたコメント読んだら、まぁ、前向きなんですよ。当然だけど。

だから、何か、ワタシも前向きになろうかなって、そう思ったんです。

この文章も推敲とかしてないんで支離滅裂だし、情緒もないしなんだけど、変に繕うより、このままがいいかなぁって。

最後にぐだってしまった。何故この話題を最後に持ってきたのか、ワタシ…。

 

とりあえず、MADE in Loveの歌詞が全部公開されなかったのは悲しいけど、rushの意味調べてて「ボールを持って突進する」っていう意味があるって知って笑うことが出来るぐらいには受け入れられているような気がします。

郵送だともう1月31日に間に合うように、は難しいかもだけど、ブログだったりTwitterなら23時59分まで感謝を伝えられると思うので、何かたまたまこれ見てMADEの解散知った人とか、上手く手紙に落とし込めなかった人とか、誰でも何でもいいから発信するのもいいんじゃないかと思って2020年1月30日にこのブログを上げます。

 

MADE in Loveの動画もリンクしちゃおうかな~!

2月に入ったらNot Foundになるかも知れないけど!

ワタシの人生の中で本当に幸せな4分間です。

j-island.net

 

MADE 稲葉光くん、MADE 秋山大河くん、MADE 冨岡健翔くん、MADE 福士申樹くん。

MADEのお嬢様にしてくれて本当にありがとう。

MADE in Love、愛から生まれたMADEに沢山幸せにしてもらいました。

これからも、がんばってください。

ずっとずっとお嬢様はMADEのことが大好きです。

 

2020年1月31日。沢山の愛を込めて。

*1:ISLAND TVの原のぶ更新内での発言より

*2:企画のメイドッチで、のぶきがメンバーから一人選んでバックハグしたらしい

*3:元の単語は「Irushaimace」から「I rush aim ace」で「最高のものを狙いたい」的な意味