ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

 珍しく盛大に自担の誕生日を祝った話

こんばんは、つかたんです。

まずは村上信五さんお誕生日おめでとうございまし、た!!!(CV村上信五)

久々にちゃんとブログ書いてみようかと思います。

相変わらず長くなる性分なのでお時間ある方はどうぞ。 

 

 

今日は、珍しく盛大に自担の誕生日を祝った話、に見せかけた「勢いで担当の誕生日に担当の聖地巡礼することになった話」です。

(本当は違うキーワードで書こうとしてたんだけど、思ったより長くなったので今度にする)

 

さて、村上信五さんが自担となって何年目でしょうか。

自分の中の一番古い(しっかりした)記憶は8JのCan do! Can go!ですね。あの良くタイムラインで見るMV。路地で踊る中にいるんだよね。

何か時系列とか全然だったんだけど、どうやらアレ初回の放送だったようで。

あの時にはもう好きだったんだけど、その前を聞かれると全然わかんないので多分アレが最初、なのかな…?

次点でめっちゃ覚えてるのはムーンブラザーズです。周回遅れの木曜深夜ピカイチでのワンコーナー。早口言葉とかやってました。懐かし。

でもいけいけイケメンは三馬鹿のドラマと知らず、見逃し。これね、結構ガチで凹んでた時期あった。今はもう、見れる時に見れるものを、っていうのだったり、後はわーるどわいどうぇぶ最高な感じです(察して)

当時小学校低学年で夜中3時とかまで起きるのは無理だったんでね。ピカイチはもちろん、恋愛熱血道とか全部あの辺録画でしたね…。しかも、勿論VHSで。

録画開始時間を指定して、その時間にVHSテープが回って録画される。今みたいな番組を選んで予約とか出来ませんでしたから。土地柄もありましたが(兵庫県A市出身)、試合の結果で予約時間を狂わせるオレンジのうさぎ軍がだいっきらいでしたね…。

 

閑話休題

そんなこんなでまぁまぁ担当歴は余裕で20年を超える様になってた訳で、祝うのも恒例です。年間の予定の中でも結構重要ポスト。

ただもう0時にコラ画と共にお祝い、って感じでもなかったので、前日早めに寝落ちてた事もあり、起きたら0126の4時過ぎとかでした。

起きてからまぁ適当にタイムラインを周回して、お祝いのツイートをして、アイコンを変えました。

そこから何かテンション上がってしまって、はてブロ見たり、にゅす恋を進めたり、新しい担当さんの外部舞台原作のアプリ*1をDLしてまだ見ぬ配役を想像しながらお相手決めてストチケ回復のタイミング狙って読み進めたり、まぁ色々してて。

気付いたら8時とかだったのでそこから起きあがって、手を付けていなかったIf or...XのDISC2を観ました。何かこのタイミングじゃないと見ない気がして。

DISC2は特典ディスクなので昔のIf or...を振り返りながらインタビュアのスタッフとお話しをしてました。それにTwitterであーだこーだツイートしながらたまにテレビの写真撮って、「あぁ、ワタシはこの人の頭の中とかその年したい事が唯一見れるこの空間が好きだったんだなぁ」って思いながら見終わって。

それからシャワー浴びて病院の午前診に滑り込みました。

地元駅から二駅ほど梅田寄りのかかりつけ病院の待合ソファに荷物置いて、その日の後の予定を立てます。

 

①せっかくならジャニショで村上信五の写真を1月26日付で買う

②GR8ESTのDVD、BDを手に入れる(むしろ割と大事)

③どうせならタワレコレシート*2欲しい

④午後三時(ぐらい)に大阪市内の友人宅集合(小学校の同級生/notジャニヲタ)

 

という事で、ぼちぼち動線を考えると、梅田にあるタワレコって丸ビルとNU茶屋町の2店舗で、ちょうど梅田ジャニショを挟んで正反対。

これは空振りをなくす為にも店舗立ち寄りの前に電話での在庫確認が必要だという結論に至りました。

 

で、何故かその瞬間、タワレコ西武高槻店の存在を思い出しました。

 

村上担の聖地、ついに本人のとこまで届いたそうですね。村上信五の地元高槻にあるタワレコ

365日村上信五推しのすごく熱心な店員さんのおかげでその認知度がぐいぐい上がっていくのを普段はTwitter上で見ていたのですが、なんか高槻ってほぼ京都で、地味に遠いイメージだったので(日帰り旅行みたいな感覚)行ったことはなくって。

でも、何か、不意に「これ、タワレコ西武高槻店に問い合わせしたら面白いんじゃないか」って思ったんですよね。

もう、完全にネタの為(と、ちょっとここなら普通に在庫ある気がする)ってことで店舗検索&電話。

しばらくコール音が響いた後、出てくれたのは女性店員さんでした。

つ「あの在庫確認して頂きたい商品があるんですが」

店「はい、どちらの商品でしょうか」

つ「関ジャニ∞のGR8ESTツアーDVDの初回盤とBD盤なんですが」

店「はい、ありますよ」

 

まさかの即答。

 

あまりにも即答過ぎて逆に一瞬黙ったよね。完全に「少々お待ちください」待ちしてたから。

つ「え、あ、ありますか」

店「はい、ございます」

つ「えっと、じゃあ、取り置きをお願いしたいんですが…」

って事で、今度こそ「少々お待ちください」ってことでさっきとは反対にめっちゃ保留された後に個人情報を伝えて取り置き完了。

 

いざ、高槻へ。

 

待合ソファに戻って高槻在住のエイトキスマイ掛け持ち(と、その他諸々)の友人に即ライン。(電話は待合の外でしてた)

偶然にも暇を持て余してた友人に「タワレコ西武高槻店にエイトDVD取り置きしたので一緒に取りに行ってくれませんか」と連絡して、了承を得た段階でスマホの充電は2%でした。

とりあえず梅田に出た段階でヨドバシで充電器確保して連絡するとして、一旦診察へ。

それからクソ混みのヨドバシで何とかモバイルバッテリーを購入して再度友人に連絡しつつ、京都高槻方面のホームへ。

 

改めて。いざ、高槻へ。

 

 

大阪→高槻、JR快速で20分260円。

 

え、近い。

え、近いな高槻。(二回驚く)

 

地元が梅田から25分240円と考えると(市外局番06の兵庫県A市)、ほいほい梅田出る距離だった。

そんな事実に驚きながらも快速に揺られ、充電落ちてる間のタイムライン見てたらあっという間に高槻。

 

近いな、高槻!(声張り目で)

 

友人に出口を確認して階段しんどいBBAはエレベーターで改札へ。

出口で友達待ってる間、ずっと甘い匂いしてた高槻駅の北口を出ると寒いながらも快晴。

その日はこの冬一番の寒波到来で、しかも本当に珍しく地元でも雪がちらつくという状態だったんですが、高槻ちょう晴れてる。空めっちゃ青い。

友人に「でもさっきまでめっちゃ雪降ってたんやで」と言われ、「まじか!ワタシ高槻に迎えられてるな!」と返すぐらいには浮かれてました。担当地元パワー恐るべし。

 

そのままデッキ通路を経て、初の西武高槻店。タワレコは3階でした。

エイトレンジャーの等身大パネルとGR8ESTの垂れポスターに迎えられ、入店するとそのタイミングでビースト!が流れ出すという具合。

 

後は「常にこうやから」と微塵も感動のない友人の横でディスプレイの写真を撮ります。めっちゃ撮った。ディスプレイめっちゃ可愛かった。

 

そしてそのまま売り場を徘徊し、偶然置いてあった未購入の円盤と積み上げられたテレガイアルファを手に、村上信五お誕生日メッセージカードを手に取ります。

カッスカスになったペンと格闘しながら何とかメッセージを書き、写真を撮るのを忘れたまま専用のBOXにin。

慌てて拾い上げようとしましたが、他のと紛れてしまったので捜索を諦めレジへ。

現在のイヤホンが絶妙にちぎれ掛けな事を思いだし、レジ前のイヤホンを手に取りつつ、取り置きしてた~とGR8ESTの円盤も持ってきてもらい、お会計。

 

 

ママンから預かった軍資金ギリギリで諸々購入を終えて、記念レシートもゲット。

そしてその足でその日発売の雑誌の中身チェックへ。

光ちゃん表紙で何誌か演劇誌が出ていたので中身を吟味しつつ、重いので後日に回しながらとりあえず手当たり次第中身チェック。

そこでふとCUT増刷の話を思い出し、売り場を見渡すも存在が確認出来なかったのでダメもとでタワレコに戻りましたがそちらでも確認は出来ず。

そんなこんなで大幅に予定オーバーしながら高槻を後にしました。

 

雪や人身事故で電車がやたらめったら遅れていたので、快速新快速を諦め大阪まで戻るのには普通で帰ったんだけど、それでも全然近い高槻。

JR高槻駅の北口直結だったので、多分これからも軽率に行くだろうなと思いつつ。

その後、小学校時代の同級生とトリキで飯食って今後のこととかなんやかんや話して、その日は帰宅しました。

で、その帰りにシャッフルで流れてきた「無責任ヒーロー」の歌詞にやたらと心を揺さぶられ、「無責任であること」に救いを見出した話と、その翌日に「無責任」というワードがNGワードみたいになった話をしたいんですけど、また今度にします。

何か多分27日以降こんな浮かれたしょーもない記事が上げにくくなってるだろうけど、その辺は無視してこのまま読み返さず上げる力技。

ほんとは帰宅してからママンと二人で初夜キメて死ぬほど笑ったりとか、よこひなkura tikとか、よこひなゴーストとか、よこひな腕枕とか色々あるんだけど!

GR8ESTの円盤が一周したので今日はとりあえずここまで。

長々とありがとうございました。つかたんでした。

 

ジャジャジャッ!ジャジャジャッ!ジャジャジャジャッ!*3

*1:MADEちゃん出演のイケメンヴァンパイア◆偉人と恋の誘惑

*2:円盤発売記念でレシートに色々アーティストへのメッセージとかが入った独自のレシート

*3:無責任ヒーローアウトロの自担かわいいやつ