読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニ、時々、サメ

ステージで輝く人たちと、軟骨魚類が好きです。

五十音とAtoZで選ぶオススメの曲[KinKi Kids編]~その3~

こんにちは、つかたんです。

先日から始めた五十音とAtoZで選ぶオススメシリーズ、KinKi Kids編の最終回ですー。

今回はアルファベットAtoZから23曲をチョイスしたいと思います。

では早速まいりましょー。

 

【A】Addicted 堂本光一/mirror収録

アルバムmirrorと言えばSpica派とAddicted派に分かれるかと思うんですが、ワタシは断然Addicted派です。横浜アリーナで会場の天井をLEDで星空のように変えてしまうSpicaも勿論いいのですが、AddictedではLEDパネルが大活躍するんですよ。

アルバムツアーのmirrorコンでは丈の長い赤いスパンコールの上下に同じ装飾のハットを被って踊ります。一人が隠れてしまうサイズのLEDパネルに自身の映像を映し、なおかつステージ上に同じ大きさの鏡を置いてそれに自身を映して踊る姿はさながらmirror<ミラー>という二次元から光ちゃんが飛び出してきたような感覚を覚えたものです。

 

【B】Broken冷蔵庫 KinKi Kids/E album収録

聞く度に光ちゃんの喉が心配になる曲でもありますが、この光ちゃんのしゃくりというかシャウトっぽい歌い方が好きだったりするのです。

最近MCの中で剛さんがちょいちょい口に出していますが、割と知名度が低いのか反応が悪いんですよね…。ワタシ好きだよ!って主張する意味も込めてB始まりが多い中、この曲のチョイスです。

 

【C】Cool beauty KinKi Kids/L album-Disc LOVE-収録

Satomiさん作詞、林田健司さん作曲と言えばジャニヲタはソワァせずにいられないと思います。ちょっと王道のチョイスかなって思うぐらいですが、王道には王道の理由というものがあります。

ブラス隊とゴリゴリ響いてくるベースは是非とも大音量で聴いて欲しいです。あとこの曲はLコンでの曲順も非常によかったのでLコン観賞会の際は注視してほしい一曲です。

 

【D】Deep in your heart 堂本光一Deep in your heart・mirror収録

はい、光ちゃんソロシングル第一弾ですね。もうこれは音で聴いても、PVで聴いても、どのライブで見ても全部いい。全部好き。

中でもこれはアニメOP版がいいんです。アニメノイタミナ枠の第一弾、獣王星のOP曲でもありますが、意外と知られてない。これ是非見て下さい。ちなみに光ちゃんは主人公が大きくなった6話から出ますが小栗旬氏は初回から出てます。*1

 

【E】ENDLICHERI☆ENDLICHERI ENDLICHERI☆ENDLICHERI/Coward収録

何か改めて見てもすごい目がちかちかしますね。ENDLICHERI☆ENDLICHERI。色んな意味で。

ENDLICHERI☆ENDLICHERIの第一弾アルバムの1曲目。ENDLI(以下略)とは何ぞやってなってる視聴層に対してギターとシンセと、マニュピレーターと、何か色々使って想像を掻き乱していきます。今でもたまにライブでやってくれるんですが同じフレーズを繰り返すこの構成がなかなかテンションを上げてくれるので、是非ともライブ会場で聴きたい一曲です。

 

【F】FRIENDS KinKi Kids/A album収録

はい、FRIENDSきたよー!!懐古厨寄っといでー!!←

F始まりはすごい悩んだんですが、イントロが流れた時の高まりはやっぱりこの曲が断トツなんです。若葉のころはリアタイ世代ではないんですが、やっぱりそれでもこの曲が好きで好きで仕方ないんです。

音源は光ちゃんの高音が綺麗に聞こえます。っていうか二人とも声が若いんですよね。でも久々にライブとかで歌ってくれたら懐かしさで爆死すると思います。

 

【G】GIRA SOLE 堂本剛ROSSO E AZZURRO収録

シンプルなギターベースドラムの構成です。GIRA SOLEって向日葵って意味らしいんですけど全然向日葵感がない。どちらかというと黄色を黒く塗りつぶしたような歌い方にひどくときめきます。曲は2分51秒と割と短め。

 

【H】HAKKA CANDY KinKi Kids/M album side:Memories収録

こちらはセルフカバーの英語バージョンですが、勿論オリジナルの方も大好きです。本当に作りがシンプルなんですが、コーラスワークがすごく綺麗な一曲です。

新堂本兄弟で新曲披露された時にアカペラコーラスグループのINSPiが堂本ブラザーズバンドに入って演奏していたのが今でも記憶に焼き付いて離れません。*2

個人的には大サビの光ちゃんの「♪君だけ~~~~~~」が好きすぎてどうにもこうにも居ても立っても居られなくなる一曲です。

 

【I】I 堂本光一薄荷キャンディー収録

これを紹介したいが為にこの企画を始めたと言っても過言ではない一曲です。

薄荷キャンディー収録の光ちゃんソロですが、コーラスが剛さんなんです。後半は剛さんのフェイクが入ったりしてソロなのに二人の声が聴こえる、非常に面白い一曲です。

あと、この曲光ちゃん作詞作曲なんですが珍しく歌詞がいじらしい位可愛いので是非とも歌詞も読んでみてください。

 

【J】JAM~Freaky Night~ 堂本光一/Gravity収録

アルバム発売前のアルバムツアーで「Say!」ってされて「出来るかい!!」ってツッコんだ思い出の一曲ですw

大サビの光ちゃんロングトーンとフェイクに痺れるんですが、個人的にはちょっと踊ってる所も見たい一曲ですね。

 

【K】Kissからはじまるミステリー KinKi Kids/A album収録

はい、キスミスきたよー!!(以下略)

これは!言わずもがなでしょう!!イントロで体温が二度上がるぐらい大好きな曲です。あと間奏のエレキギターが効いていてすごくいいのです。

大好きで大好きで仕方ないのでワタシは緊急コンでこの曲を初日しかやらなかった事をいつまでも根に持ち続けるのだと思います。*3

 

【L】l0ve in the Φ KinKi Kids/Φ収録

KinKi Kids10周年記念アルバム「Φ」の一曲目。アルバムタイトルを冠して、しかも「love」が「l0ve」となっている辺りが10周年という”記念”を強く意識した一曲になっています。

とはいえ、曲は黒衣裳とレーザービームの似合うある意味KinKiらしい曲調になってます。「純愛で真っ黒になる」って表現が好きすぎる。最初の英詞ユニゾン光ちゃんのハイトーンコーラスを是非聴いてみてください。

 

【M】MY WISH 堂本光一/B album収録

B albumはお互いにソロが自身の作詞作曲なので、この曲も当時慣れないギターで作ったのかと思うとやっぱり外せなくて…のチョイスです。

編曲は我らが吉田健さん、間奏のギターソロだったり合間合間のシンセとかは本当に私の好みどストライクなのです。キーが厳しいながら何度となくソロコンで歌われてるのを見るとやっぱり思い入れの強い曲なのかなと思ったりします。今回のツアーでもまた歌ってくれないかな。

 

【N】No more 米寿司/No more収録

こちらは「スシ王子!」の米寿司(まいづつかさ)名義からのチョイスです。光ちゃんがセルフ?カバーしたKDバージョンを含めると計4バージョンと、色んなバージョンがあるんですがオススメはNo moreの4曲目に収録されているFantastic Plastic Machine remixです。同じフレーズを繰り返すのでかなり中毒性が高いですが病み付きになる一曲です。

 

【O】OVERTURE 堂本光一/Endless SHOCK original sound track収録

同じサントラ収録のONEと迷ったのですがEndless SHOCKと言えばやっぱりこっちかなと思いまして、こちらをチョイスしました。

OVERTURE、現実とEndless SHOCKの世界を繋ぐ重要な一曲です。SHOCKの舞台の中で、この曲だけは”コウイチ”ではなく”堂本光一”がステージに立つのです。1分16秒という短い曲の間に走馬灯のように過去のSHOCKがスクリーンを流れ、そして光ちゃんが現れる瞬間だけはどうしても好きすぎてたまらないのです。

 

【P】PINK 堂本剛[si:]収録

剛さんがたくさんのものを抱えて眠れなくて迎えた朝焼けがPINKに見えたと言います。たくさんのものを抱えて闘ってる曲だからこそワタシはリピートする手を止められないのだと思います。

曲はバンド形式にストリングスが入ってるのかな、漂う音符が朝焼けに浮かぶ薄雲に思える綺麗な一曲です。

 

【Q】!欠番!

こんなに曲数があっても欠番が出るものなんですね…。「きゅう」にかこつけて「99%LIBATY」という手もありましたが読みが「ナインティナインパーセントリバティ」なのでやめましたw

 

【R】Rocketman KinKi Kids/C album収録

まだキンキラキンキ*4やってた時の曲ですねー!懐かしい!

サビでガンガン飛ぶのが楽しいので是非ともライブで聴きたい一曲です。最近のライブだとKコンかな。アウトロのエレキギターがガンガン攻めていていいです。

 

【S】SNOW!SNOW!SNOW! KinKi KidsSNOW!SNOW!SNOW!・I album-iD-収録

この曲は何と言っても剛さんのボンバーヘッドですよねww←

嘘ですw是非ともPVを見て欲しい一曲です。街中で歌うKinKiの周りにいる人は全員時が止まったように動かないんですが、これCGとかじゃなくてストップモーションなんですね。鍵のない箱みたいにワンカメ*5で撮ってるのだったり、こういうストップモーションだったりするのがどうも好きなんです。

 

【T】to heart KinKi Kids雨のMelody/to heart・39 -Tsuyoshi's selection-収録

同名の剛さんのドラマの主題歌です。優しいストリング(チェロかな?)にピアノと、バンドと構成が非常にシンプルな分、二人の声が非常に活きてきます。

光ちゃんはちょっとキー高めなので最近歌う時はしんどそうですが、でも好きなんだよぉ…また歌って欲しいなぁ…。

 

【U】UNBREAKABLE 堂本光一Deep in your heart収録

皆さんはPrivate Heartsという曲をご存知でしょうか?K.K.Kityというグループに光ちゃんが書きおろした曲ですねー。手元に音源ある方だったり古くからファンの方はそれが光ちゃん作曲なのをご存知だと思います。

はい、で、このUNBREAKABLE、そのPrivate Heartsのセルフカバーなのです!もう一生聴けないかと思ってたこの曲をアレンジし直して音源化してくれた時は本当に嬉しかったのを覚えています。*6

 

【V】VANISH 堂本光一BPM収録

光ちゃん曲が続きますがちゃんと選んでおりますw

この曲は以前書き散らした通りライブバージョンが果てしなく好きすぎるのです。

drivemedream.hatenadiary.com

曲自体も好きなのですが、この曲のLED球を用いた演出は全ジャニヲタにオススメしたい一曲なのです。

 

【W】Want you KinKi Kids/M album side:Moments収録

この曲はMアルの中でも割と人気が高い方かと思います。

何より光ちゃんの歌い方が珍しく色っぽい!!二人の声が折り重なるようなコーラスワークも非常に中毒じみていてオススメです。

コンサートの中ではLEDパイプのようなものを使ってパフォーマンスしていたんですが上手く説明できないのでMコンDVDはよ。

 

【X】!欠番!

お友達に言われて抜けてるのに気付いたw

何かありそうなのにないんですねー。ちなみにX'masソングは王道の「シンデレラ・クリスマス」派です。

 

【Y】Yellow 244ENDLI-x/I AND 愛収録

パーカッションのリズムがやけにクセになるこの曲。

以前PINKに見えていた朝焼けの色が今度はYellowに街を染めます。サビの歌詞はI love youのみ。繰り返されるI love youが心に沁みます。

 

【Z】!欠番!

最後の最後で欠番!でも楽しかったです!ありがとうございました!

 

音楽に詳しくないせいで抽象的な説明しか出来なかったりしましたが、やってる本人は非常に楽しかったですw

良かったら皆さんのおススメも教えてくださいね。

 

39

39

 

 最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!

*1:これも意外と知られてない気がする。

*2:今でもジャニヲタと並行してヲタやるぐらい好きなんです、アカペラ

*3:初日でやったのに翌日の公演以降丸っとカットされてしまったんです。多分高い装置の上で踊るのがダメだったんでしょうね。

*4:そんなタイトルのラジオがあったんです。昔。

*5:曲の最初から最後まで1台のカメラでカットを掛けることなく撮影する手法。最近A.B.C-Zが多用してる気がする。

*6:後からこやちゃん名義でPrivate Heartsも音源化されました!嬉しい!